2008年9月3日(水)「しんぶん赤旗」

首相辞任翌日に金集め

太田農水相 こっそりパーティー


 福田首相の辞任表明から一夜明けた二日、東京都千代田区の帝国ホテルの光の間で「モーニングセミナー」と銘打った催しが午前八時から開かれました。

 主催は「太田誠一代議士を育てる会」。秘書官の自宅に事務所を置きながら多額の事務所費を計上したことが問題となった太田農水相の政治団体です。モーニングセミナーは「育てる会」の政治資金パーティーです。ほぼ毎年開催し、二〇〇六年には四回で二千八百五十万円を集めるなど多額の収入をえています。それにしても福田首相が辞任を表明した翌日に金集めとは…。

 本紙は八月二十四日付で、太田氏が内閣の自粛規範に反して資金集めパーティーを計画していることを報道。今月二十九日に予定していた「太田誠一セミナー」は中止しました。しかしモーニングセミナーはホームページ上から告知は削除したものの、こっそり開催したのです。

 マスコミの取材はお断りのこのセミナー。同日の記者会見で太田氏は、事務所費問題での支持者の反応を聞かれ、「(説明したら)だいたい安心した」様子だったと語りました。事務所費の弁明をしつつ金集めセミナーを恥じることなく開く閣僚。自民党の末期症状はここにもあらわれています。(矢)


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp