2008年8月21日(木)「しんぶん赤旗」

築地市場移転やめよ

環境学会“調査に不備”

東京都に要求


 東京・築地市場の移転予定地、東京ガス工場跡地(江東区豊洲)の高濃度土壌汚染問題で、日本環境学会は二十日、都の専門家会議の調査報告書に不備があるとして移転準備を直ちに中止するよう、石原慎太郎知事に申し入れました。

 要請では、畑明郎会長(大阪市立大学大学院教授)、坂巻幸雄前副会長(日本環境学会土壌汚染問題ワーキンググループ長)らが、九日の日本環境学会第三十四回年会で採決した声明を、都知事本局の担当者に手渡しました。

 声明は、都の専門家会議と報告書について(1)汚染を心配する研究者を排除した(2)調査が粗雑を極める(3)具体的データがない状態で「安全宣言」した―などと指摘しています。

 同日都庁内で行った会見で、畑会長は声明を読み上げ、「論理と判断から組み立てる学問の立場からみると(報告書は)邪道」と批判。坂巻氏は「普通の研究であれば当然あるべき、検証や反論の機会がない」とし、都が公正・中立な研究組織をつくり、都専門家会議の調査の不備を是正するべきだと訴えました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp