2008年6月19日(木)「しんぶん赤旗」

岩手・宮城地震

「水田が干上がる」

一関市 党支部・市議、要望聞く


 土砂崩れで道路が寸断、橋が崩落し、なおも住民の避難が続く岩手県一関市の厳美(げんび)町。同町の共産党支部と大野恒市議は十八日、被害を受けた建物や水田を調査、住民から直接要望を聞き取り、激励しました。

 「雨降ったら終わりだ。一気に落ちるから」と裏山のガケが崩れた場所を指さすのは萩荘栃倉南の男性(63)。「余震が怖い」と、水田の被害についても語ります。「田んぼの下の道路見てけろ。水さ浸みてるだろ。あれは田んぼの水だな」。水田には長さ八十八メートルにわたり、幅十センチから二十センチの亀裂が走り、「いつ崩落するかわからない」といいます。

 「せっかく植えた苗が…。もう田んぼも終わりだね」と、落合地域の女性(66)。水田には倒木、土砂が流れ込み、川からの水も絶えました。「除草剤が効くよう水漏れを防ぐようにしたのに、大赤字だなぁ」とため息をつきました。

 「どうしたらいいのか、どこに言ったらいいのか」と嘆く町の人たち。大野市議は、その場で市に携帯電話で連絡し、対応を求めました。「ほかにも何かありましたら連絡ください」と話すと、「ありがとうございます」と明るい表情になりました。

 調査後、党支部の男性(59)は、「実際つぶさに見ると思ったより被害が大きい。支部でもこれから何ができるか考えていきたい」と話しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp