2008年6月17日(火)「しんぶん赤旗」

大阪・橋下知事が資金パーティー

1万円会費 1300人参加


 大阪府の橋下徹知事は十六日、当選後初めての政治資金パーティーを大阪市内のホテルで開きました。会費は一万円。知事与党の自民、公明の府議や国会議員、自治体首長、タレント、作家で元経済企画庁長官の堺屋太一氏、府の特別顧問で建築家の安藤忠雄氏をはじめ千三百人が参加しました。

 知事はあいさつで、先に発表した「大阪維新プログラム案」について、福祉や医療などの分野の削減には反対の世論が多いことには触れず、「人件費を削減し、府民には大変な痛手を伴う財政再建案だが、府民の多くの支持を得ている」と強調。「将来の夢やビジョンは国と地方とのしくみを変えなければ見えない」として府民にとってどんな大阪をめざすのかを示さないまま、「最終的な責任は有権者。みなさんが動いて変えるかどうかだ」と声をはりあげました。

 パーティー券は、太田房江前知事が「政治とカネ」をめぐって三選出馬を断念したこともあり、企業・団体へは販売していないとしています。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp