2008年6月17日(火)「しんぶん赤旗」

岩手・宮城地震

牛にやる水がない

高橋・仁比議員に被災者訴え


写真

(写真)地震で寸断された道路の様子を見る高橋千鶴子衆院議員(左から3人目)と仁比聡平参院議員(同4人目)ら=16日、宮城県栗原市

 岩手・宮城内陸地震の被害状況を調査している日本共産党の高橋千鶴子・党対策本部事務局長(衆院議員)と仁比聡平参院議員は十六日、宮城県栗原市に入り、道路が寸断された現場や避難所などを回りました。

 「代々、米作りをしてきたが、こんなことは初めて」と語る農民。大規模な土砂崩れで、水田用の用水路が崩壊。「これでは十五町歩の田んぼに水がいかない。大変なことだ」と不安を口にしました。

 鶯沢袋地域の家では、庭が液状化しました。妻は「砂が噴き出し、驚きました。砂を一輪車で運び出すのが大変だった」と話し、納屋の柱や家の中の壁など「見えにくいところが壊れた」といいます。

 断水と停電がつづく金沢地域は、地震後いち早く駆けつけた佐藤文男・党栗原市議候補が案内しました。道路の隆起や、がけ崩れなども激しく、十八世帯に避難指示が出ています。「牛を飼っている人は、いったん放そうかと考えている。昼間、一時帰宅して、家を片付けているが、年寄りも多くて大変だ」と語りました。

 石楠花センターでは高橋、仁比両氏が被災者と懇談。「牛に飲ませる水もない」「いつ戻れるのか」などの声が聞かれました。

 高橋、仁比両氏は、宮城県と栗原市の災害対策本部を訪問し激励。県庁では村井嘉浩知事が応対しました。調査には横田有史、遠藤いく子の両県議、党栗原市議団が同行しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp