2008年6月16日(月)「しんぶん赤旗」

岩手・宮城内陸地震

“水の確保は切実”

岩手・奥州市


 震度6強を観測した岩手県奥州市衣川区(旧衣川村)では、断水や家屋の一部損壊などの被害に見舞われています。

 地震が起きた直後から県道沿いの約三百世帯が断水となり、市は区内の四カ所に給水車を配置し、ポリタンクやペットボトルを持参してくる住民に給水しました。

 七人家族で農業を営んでいる女性(60)の水田は、土手が崩れました。家族で復旧に努めていますが、「近くの水源地も落石で決壊した。これからの時期、水が確保できないと稲の成長にかかわる」と言いました。

 道路の隆起で損壊した橋の近くに住む女性(52)は、寝具など身の回り品を自動車に載せていました。「また地震が起きて家に入れなくなると困るから」と言います。断水のため、トイレと風呂が使えません。前日夜に自宅付近で火災が発生したこともあり、「断水が終わっても、また地震が起きたらと思うと風呂をたくのが怖い」と話しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp