2008年5月9日(金)「しんぶん赤旗」

政府は徹底検証を

仁比議員 志布志えん罪事件追及


写真

(写真)質問する仁比議員=8日、参院委

 日本共産党の仁比聡平議員は八日の参院法務委員会で、二〇〇三年四月の鹿児島県議選をめぐるえん罪事件(志布志事件)に関して政府を追及しました。

 仁比氏は、鹿児島県警捜査員と地検検事が、被疑者、被告人から弁護士との接見内容を組織的・網羅的に聴取していた問題を指摘。捜査側の立ち会いなしに被疑者、被告人らが弁護士と面会し書面などのやりとりができる「接見交通権」を侵していると述べ、「刑事・司法の根幹にかかわる問題。徹底的に検証すべきだ」と求めました。

 仁比氏は、接見内容の聴取は七十六件にものぼるとし、「無実の人を犯人と決めつけ、客観的証拠よりも自白を無理やり引き出してつじつまを合わせるために、弁護人と被疑者の信頼関係を破壊するのが目的だった」と指摘。「その検証なしに検察、捜査機関への信頼回復などありえない」と迫りました。

 鳩山邦夫法相は「接見交通権にたいする理解が不十分だったとしか思えない。抽象的でなく具体的に真摯に反省しなければならない」と答弁しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp