2008年4月23日(水)「しんぶん赤旗」

“塀の中”まで米兵優遇

井上氏批判


 日本共産党の井上哲士議員は二十二日の参院外交防衛委員会で、横須賀刑務所内での米兵受刑者の食事の特権的な厚遇を告発し、「米兵が日本で犯罪を犯しても、たいしたことはないという意識を生み出す」と批判しました。

 この問題は一九九七年に日本共産党の緒方靖夫参院議員(当時)が指摘しています。井上氏も二〇〇二年に追及しました。

 法務省が井上氏に提出した献立の資料によると、今年三月でも、ステーキやほぼ毎食ごとのデザートなど日本人受刑者より優遇された内容が用意されています。米軍が補充食料として食材を提供しているもので、年間十三トンにおよびます。外務省の西宮伸一北米局長は、厚遇の根拠に「(逮捕された米兵に対し)習慣等の相違に考慮を払う」とした日米合意を挙げました。

 井上氏が米兵以外の外国人受刑者にも、補充食料が認められた例があるかと質問。法務省の梶木壽(ひさし)矯正局長は「承知していない」と答弁。井上氏は「『習慣』ではなく、米兵だから厚遇されている」と指摘しました。

 また、全国の米軍基地爆音訴訟判決で命じられた賠償額の総額と、米側が支払った額を追及。防衛省の中江公人官房長は、総額が百二十二億円で、米側は全く支払っていないことを明らかにしました。

 井上氏は「民事裁判で賠償を命じられても払わない。刑事裁判により服役しても優遇されている。これを放置するわけにはいかない」と述べ、早急に解決を求めました。

表


■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp