2008年4月12日(土)「しんぶん赤旗」

石原知事 ヤミ献金疑惑

地検が関係者聴取

日曜版スクープ


 石原慎太郎東京都知事親子と、水谷建設元会長らの宴席接待・ヤミ献金疑惑で、東京地検特捜部が、宴席の出席者らを次つぎに事情聴取していることが「赤旗」日曜版編集部の調べで分かりました。


 特捜部が聴取の対象としているのは、二〇〇五年九月に、東京・銀座の高級料亭「吉兆」で開かれた宴席でのヤミ献金疑惑。

 宴席は、「政商」と呼ばれる水谷建設元会長、水谷功被告=巨額脱税事件で公判中=、糸山英太郎元衆院議員らが、石原知事と三男の宏高衆院議員(自民党)を招いたもので、宏高議員の衆院選(〇五年九月)「当選祝い」の名目でした。

 その場で糸山氏が石原知事に渡した焼酎「森伊蔵」の箱に水谷被告側が用意した現金五百万円と、埼玉県の石材業者が用意した五百万円などが入っていた疑いがあります。このヤミ献金疑惑は「赤旗」日曜版(06年12月10日号)が報じたことで明るみに出たものです。

 関係者によると、特捜部が宴席の出席者を次つぎに聴取したのは今年三月中旬。五百万円を用意した水谷被告の知人女性や水谷被告本人などから、宴席での席順や会話の中身、五百万円を準備した経緯などを詳しく聴いています。

 当時、石原知事など関係者は、宴席の事実は認めましたが、金銭の授受は否定していました。

 この疑惑をめぐっては、都民らが昨年三月に、政治資金規正法違反の疑いで石原知事と知事の特別秘書を東京地検に刑事告発していました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp