2008年4月11日(金)「しんぶん赤旗」

多様性を認め協力

印・アフリカ会議閉幕 核廃絶へ交渉要求


写真

(写真)会議閉幕直後、アフリカ首脳と談笑するインドのシン首相(左から2人目)=9日、ニューデリー(豊田栄光撮影)

 【ニューデリー=豊田栄光】当地で開催されていた第一回インド・アフリカフォーラム首脳会議は九日、「デリー宣言」と「協力の枠組み」の二文書を採択し閉幕しました。

 同会議には、インドとアフリカ十四カ国、アフリカ連合(AU)が参加し、経済協力をはじめ政治、安全保障、教育、貧困撲滅、文化など多くの分野でパートナーシップを強化していくことで合意しました。

 「デリー宣言」は、パートナーシップは平等、相互尊重、相互利益にもとづくものであるとし、協力の前提として「異なる社会・経済体制、その発展段階の違いを含む多様性を認める」ことを強調しました。

 同宣言は、国連安全保障理事会や国際金融システムの改革を主張。また「全世界的で、差別のない、検証可能な核兵器の廃絶は世界の安全保障を高める」と指摘し、核兵器廃絶へ向けた交渉を要求しました。

 会議終了後の共同記者会見でインドのシン首相は、「インドは(アフリカの資源獲得で)中国と競い合うつもりはない」と述べ、今回の首脳会議が対中対抗策との見方を否定しました。

 AUのコナレ委員長は「私たちは百メートル、千メートル、マラソンと対等なパートナーとして競い合う準備をしなくてはならない」と語り、インドからアフリカへの一方的支援の枠組みにはしない点を強調しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp