2008年2月18日(月)「しんぶん赤旗」

京都市長選

中村氏が大善戦・大健闘

オール与党・門川氏に951票差


 京都市長選挙が十七日投開票され、幅広い市民でつくる「いま正義を・京都市政を刷新する会」の中村和雄氏(53)=無新、弁護士=は、十五万七千票余りを獲得し、大善戦・大健闘しましたが、九百五十一票というわずかの差で及びませんでした。当選したのは、現市政の「継承」を掲げ、自民・公明両党と民主・社民両党府連の「オール与党」が推薦した前市教育長の門川大作氏(57)=無新=でした。日本共産党は中村氏を推薦して全力でたたかいました。

 大勢が判明した午後十一時前に中村氏は、京都市下京区の事務所であいさつ。「あと一歩及びませんでした。市政を刷新してほしいという多くの市民の思い、願いは十分伝わってきました。選挙戦を通じて寄せられた市民の苦しみ、痛み、何とかしてほしいという思いを受け止め、これからもがんばっていきたい」と語りました。

 選挙戦は、中村氏が、同和行政の完全終結や、ムダと環境破壊の市内高速道路三路線の中止、高すぎる国民健康保険料の引き下げなどを訴え論戦をリードしました。

 「オール与党」が推した門川氏は当選したとはいえ、四党の昨年の参院比例票の約四十五万票から大幅に減らし、有効投票の四割弱にとどまり、14%の有権者の支持しか得られませんでした。

 投票率は前回よりも0・76ポイント低い37・82%でした。


当 門川 大作 無新 一五八四七二

  中村 和雄 無新 一五七五二一

  村山 祥栄 無新 八四七五○

  岡田登史彦 無新 二四七○二

  =確定得票=


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp