2008年2月13日(水)「しんぶん赤旗」

米軍犯罪の根絶を

外務・防衛両省に 赤嶺議員が要請


写真

(写真)米海兵隊による少女暴行事件に抗議の申し入れを行う、日本共産党の赤嶺政賢衆議院議員(向こう右から2人目)ら=12日、那覇市の沖縄防衛局

 沖縄で起きた女子中学生にたいする米海兵隊員による暴行事件にたいし、日本共産党の赤嶺政賢衆議院議員は十二日、外務省沖縄事務所と沖縄防衛局を訪れて強く抗議し、米軍人・軍属による犯罪の根絶申し入れを行いました。古堅宗嘉県書記長、前田政明・嘉陽宗儀両県議、渡久地修那覇市議団長、中村重一北谷町議らが同行しました。

 申し入れ文書では、一九九五年の少女暴行事件以降も、米軍人・軍属による婦女暴行、強制わいせつなど、人間の尊厳をふみにじる事件が後を絶たないとして、「米軍が存在する以上、このような事件はなくならない。県民の尊い人権を守るために、心底からの怒りを込めて抗議する」と述べています。

 赤嶺衆院議員は「今回の事件は、無警戒で純粋な女子中学生を巧みにだまし、自分の欲望の餌食にし、少女の人生を破滅させるものだ」と厳しく批判。「綱紀粛正、再発防止というが、基地がある限り事件はなくならない」と述べました。

 応対した外務省の今井正沖縄大使は「極めて遺憾。事件の再発防止にむけ努力していきたい」と述べました。

 前田県議が「イラクなどで人殺しをしてきた海兵隊が、日常的に県民の生活圏に入ってくるのは極めて危険だ」と批判。今井大使が「逆の発想として、米兵が沖縄の文化・歴史を知り、交流を深めるのは犯罪の抑制につながる」などと発言したのにたいし、中村町議は「友好親善なんてとんでもない。事件の起こった現場は保育園の目の前だ。住民が米兵の犯罪におびえ、生活が脅かされているという実態が分からないのか」と抗議しました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp