2008年1月16日(水)「しんぶん赤旗」

検定意見撤回を再要請

沖縄戦 政府に県民大会実行委


 沖縄戦「集団自決」の記述に関する高校歴史教科書の検定問題で、文部科学省が教科書会社の訂正申請の承認(先月二十六日)でも「日本軍の強制」の記述を認めなかったことについて、沖縄県の「教科書検定意見撤回を求める県民大会実行委員会」は十五日、政府と文部科学省に対する要請行動を行い、あらためて検定意見の撤回と記述の回復を求めました。

 要請に参加したのは仲里利信実行委員長(県議会議長)ら実行委員会の五人。大野松茂内閣官房副長官、池坊保子文部科学副大臣とそれぞれ面会し、昨年末に実行委員会で議決した、記述復活と検定意見の撤回を求める要請文を手渡しました。

 実行委員会側によると、大野官房副長官は「要請を受けとめる。(総理、官房長官に)要請文をお渡しする」と対応。池坊副大臣は「これまで誠実に対応してきた」と、政府の対応を肯定し、検定意見撤回は必要ないとの認識を示しました。

 仲里委員長は要請後、記者団に対し「副大臣は(先月訂正した)教科書は百二十点の内容とおっしゃったが、それはのめないと申し上げた」と報告。また、自身が文科省の対応を当初「八十点」としたことについて「検定意見は事実上撤回だと解釈したが、違うと分かった」と述べ、評価を撤回しました。

 今後の行動は「実行委員会で議論していく」とした上で、「検定意見の撤回に向けて今後も(行動を)続けていく。時間をかけてもやっていく」と述べました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp