2008年1月15日(火)「しんぶん赤旗」

南北会談「いつでも」

韓国次期大統領 核放棄なら大規模支援


 韓国の李明博(イ・ミョンバク)次期大統領は十四日、新年記者会見で基本政策の方向を発表しました。対北朝鮮政策では、南北首脳会談をひんぱんに行いたいとの考えを表明。北朝鮮が核開発を放棄すれば大規模な経済支援を行う姿勢を改めて強調しました。

 李氏は、金大中(キム・デジュン)前大統領、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領がそれぞれ一回ずつ南北首脳会談を行ったことについて、「任期中に一回ずつ行う首脳会談は非常に形式的だ」と指摘。「韓日、韓米首脳会談は一年に何度もある。同様に、北朝鮮の核放棄や南北双方の利益にかなうなら、いつでも会える」と語りました。

 次回の会談場所は韓国内が望ましいとの認識を示しました。

 李氏は南北関係の発展方向について、「何よりも大事なのは相互信頼だ」とし、「(北朝鮮が)六カ国協議の合意を誠実に行動に移すなら、本格的な南北協力の時代を早めることができる」と強調しました。

 また、「これまでは南北関係のために韓米関係がおろそかになった面があった」と現政権を批判、「韓米関係が良くなれば、米朝関係も良くなる。韓米関係が良くなれば南北関係がおろそかになるとは思わない」と語りました。

 一方、昨年十月の南北首脳会談で合意した経済協力などの内容については、「合意が原則的レベルで具体的ではない」として、「妥当性や財政負担、国民的合意などの観点から合意を履行していく」と述べました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp