2008年1月9日(水)「しんぶん赤旗」

新テロ法案

継続審議に反対

穀田氏 あくまで廃案に


民主党に表明

写真

(写真)記者の質問にこたえる穀田恵二国対委員長=8日、国会内

 野党国対委員長会談が八日開かれ、民主党の山岡賢次国対委員長は、十五日の国会会期末を前に、焦点となっている新テロ特措法案を継続審議にしたいと提案しました。これに対し、日本共産党の穀田恵二国対委員長は反対の態度を表明しました。穀田氏は会談後、記者団から問われ、新テロ特措法案と民主党の対案について日本共産党の立場を次のように述べました。

 私たちは、新テロ特措法案について審議未了・廃案という立場を明らかにしています。この法案はテロ根絶に役立たず、逆行するものであって、法案そのものに反対しています。廃案にするのが当然であり、継続審議を議決することには反対するという立場です。

 本日、参院外交防衛委員会でおこなわれた「日米平和・文化交流協会」の秋山直紀常勤理事に対する参考人質疑でも、日米軍事利権の解明の必要性がいっそう明らかになったと思います。さらに、昨年から今年にかけて新しいテロの問題も噴出しています。したがって会期内での審議を最後まで尽くしたうえで審議未了・廃案とすべきです。

 民主党の対案についても、アフガニスタン本土に自衛隊を出すことを根本におき、武器の使用拡大、恒久法の制定を年限を決めて考えているというものであり、私たちは反対です。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp