2008年1月8日(火)「しんぶん赤旗」

主張

大阪府知事選

府民と共同し、府政の転換を


 新年早々の大型地方選挙となる、大阪府知事選挙が十日告示されます(二十七日投票)。現職の太田房江知事が「政治とカネ」の問題で出馬を断念し、「明るい民主大阪府政をつくる会」から立候補する梅田章二弁護士=日本共産党推薦=など、三人の新人の争いです。

自公政治への批判の中で

 大阪府知事選は、福田政権が越年国会で自衛隊をインド洋に再派遣する新テロ法案の成立強行を狙い、通常国会では社会保障予算を削減し消費税増税にまで国民を導いていく政府予算案の審議が始まろうとしているさなかに口火を切ります。

 昨年の参院選挙後、国民のたたかいがいよいよ政治を動かすようになり、福田政権に代わってもアメリカいいなり、大企業本位の基本路線を変えようとしない自公の政治に、国民の批判が強まっています。府知事選挙は、自公の政治に国民・府民の「ノー」の審判を突きつけ、同時に、自民、公明、民主などが支えてきた「オール与党」の大阪府政を転換する、絶好の機会です。

 「オール与党」が支えてきた太田知事が、相次ぐ「政治とカネ」の疑惑発覚で断念したこと自体、これまでの府政が続けられなくなったことの証拠です。大阪府政では、長年にわたって「オール与党」の体制が続き、関西空港の二期事業や臨空開発など関西財界いいなりの大型開発や、利権がらみの「同和」事業に湯水のように巨費を投じてきました。

 知事選直前になって、大阪府の財政には、借金返済を先送りして財政赤字を少なく見せる「赤字隠し」が三千五百億円もあり、「赤字隠し」をしなければとっくに財政が破たんし、財政再建団体に転落していたことが明らかになりました。国いいなりで財政を悪化させた、自民、公明、民主などの責任は重大です。

 知事選の対決構図は今回も、府民と関西財界の二極対決、「明るい会」の梅田候補と「オール与党」の流れを引き継ぐ候補のたたかいです。

 大阪府知事選にはこれまでも、「無党派」を名乗る候補や、「オール与党」が分裂した候補が立候補し、当選したことがありますが、「無党派」の横山ノック氏(故人)も、「オール与党」の一部が分裂した現在の太田氏も、当選したあとは府議会の「オール与党」に支えられ、関西財界いいなりの、府民に冷たい府政を続けてきたことに、変わりがありません。

 今回の知事選挙でも「オール与党」の側は、自民党が推す候補と、民主党が推す候補に“分裂”していますが、いずれも「オール与党」の流れを引き継ぐ候補です。実際、「オール与党」の一員の公明は、自民党が推す候補の推薦で迷走し、関西財界は民主党の推す候補にも「好意的」です。「オール与党」から立つ二人に違いはありません。

府政つらぬく共同の流れ

 長年にわたる関西財界いいなりの府政のもとで、府民の暮らしと経済は落ち込み、福祉でも暮らしでも不満はうっ積しています。府民が主人公、暮らし・福祉優先の府政をというのは府民の切実な願いです。

 大阪府政には、府民と日本共産党が共同し、「オール与党」を追い詰め、時には打ち破ってきた、たしかな流れがあります。この共同は一九七〇年代には政党では日本共産党だけが推した黒田革新府政を実現し、二〇〇〇年の知事選でも「明るい会」の候補が百万票台を獲得しました。

 大阪府政の転換のため、知事選挙での日本共産党と府民の共同をさらに前進させることが求められます。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp