2007年12月14日(金)「しんぶん赤旗」

「09年度に消費税増」

与党税制大綱 「社会保障の主要財源」


 自民・公明両党は十三日、二〇〇八年度税制「改正」大綱を決定しました。消費税を社会保障の「主要な財源」と位置づけ、「(同財源を)充実することを検討する」と消費税増税を打ち出しました。〇九年度に基礎年金の国庫負担割合を引き上げる財源確保などを口実にしており、〇九年度にも消費税増税を図る考えを鮮明にしました。

 同大綱では、研究開発減税の拡充や減価償却制度の「見直し」など、いっそうの大企業減税策を盛り込みました。自動車、電機、製薬などの大企業が法人税減税の恩恵を受けることになります。

 都市と地方の税収格差是正では、法人事業税(地方税)の二・六兆円を新設する地方法人特別税(国税)に分離し、地方に再配分するとしています。さらに「税体系の抜本的改革で、地方消費税の充実と地方法人課税のあり方の見直しに取り組む」とのべ、消費税増税と合わせて、地方消費税も増税する方向を示唆しています。

 株取引で大もうけを上げる大資産家を優遇する証券優遇税制については、世論と運動に押され期限通り〇八年末での廃止を打ち出しました。

 しかし、譲渡益は年五百万円、配当は年百万円の上限額を設け、10%の軽減税率(本則20%)をそれぞれ二年間延長。さらに、「損益通算」制度を導入することで、新たな大資産家優遇税制を拡充しています。

 自民党の津島雄二税制調査会長は大綱決定後の記者会見で、消費税を含む税制の「抜本改革」の時期について、基礎年金の国庫負担割合を二分の一に引き上げる〇九年度が「われわれの目標の時点と受け取ってもらっていい」とのべました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp