2007年12月1日(土)「しんぶん赤旗」

トヨタ社員は過労死

名古屋地裁 「時間外に無償労働」


 トヨタ自動車堤工場(愛知県豊田市)で働いていた内野健一さん=当時(30)=が二〇〇二年、残業中に倒れ死亡したのは過労が原因として、妻・博子さん(37)が豊田労働基準監督署長を相手に、業務外決定の取り消しを求めた裁判で、名古屋地方裁判所(多見谷寿郎裁判長)は三十日、原告側の請求を全面的に認める判決を下しました。

 裁判では、労基署長の時間外労働時間の認定方法の是非、トヨタ自動車における無償労働(隠れた業務、QCサークル活動、創意工夫提案活動など)の業務性の判断などが争点となりました。

 判決は、労基署長の「工場にいた時間すべてが時間外労働時間ではない」との主張を退け、直前一カ月の残業を百六時間四十五分と認定しました。QC活動などについても、仕事改善の活動で「事業者の支配下による業務」と明確に認定。健一さんの労働の質の高さ、夜勤の疲労蓄積なども認定しました。

 水野幹男氏ら弁護団は「労働の時間、質ともに原告の主張を認めた素晴らしい判決」「国は控訴せず判決を確定してほしい」と述べました。

 博子さんは「夫は会社の利益のための活動で倒れたと裁判所が認めてくれた。トヨタは利益以外のことで世界に認められる会社になってほしい」とあいさつしました。

 博子さんは、労基署長に対する労災申請で、健一さんが倒れる直前一カ月の残業時間を百四十四時間三十五分と算出して申告。しかし署長は「死亡直前の時間外労働は四十五時間余にすぎず、過労死とは認められない」として、遺族年金を不支給処分としていました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp