2007年11月26日(月)「しんぶん赤旗」

私の願い 大きな声で

日本のうたごえ祭典が閉幕


 「憲法九条を守りたい」という願いや「生きる権利」が歌われた、日本のうたごえ祭典in奈良は最終日の二十五日、県内の三会場で合唱発表会が行われました。

 「一般の部B」の合唱発表会が開かれた、やまと郡山城ホール(大和郡山市)には、中央合唱団や各地のサークルの力強い歌声、小学生の元気な歌が響きました。

 奈良の山田荘小学校「ねがい」を歌う合唱団は、自分たちで作った歌詞を紙に書き、紹介しながら歌いました。二〇〇二年、広島の中学生が発信した「ねがい」の歌は、次々と歌詞が生まれ、世界中に広がっています。

 自分たちの創作曲「輝く未来へ」を歌った、東京の合唱団の女性(48)は、「働きながら歌い、平和を訴えてきたことを娘に伝えたかった」といいます。今回は、ピアノ伴奏をした娘さん(19)と舞台にたちました。岩崎さんは、「自分たちの曲で、子どもの未来のために平和を願う気持ちを伝えたかった」と語りました。

 実行委員会や参加者が「憲法九条を守り、輝かせる平和祭典にしよう」と誓いあう次回の日本のうたごえ祭典は、二〇〇八年十一月に東京で開かれます。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp