2007年11月18日(日)「しんぶん赤旗」

米陸軍、脱走兵が急増

80年以来最大

要因はイラク戦争


 【ワシントン=山崎伸治】イラク駐留の主力となっている米陸軍で、脱走兵の割合が一九八〇年以降最大になっていることが分かりました。戦争の長期化で派遣回数、期間も増えており、軍隊生活に嫌気が差した兵士が急増していることを示しています。

 米軍の基準では、無許可で三十日以上持ち場を離れると「脱走兵」となります。米陸軍の集計で、二〇〇七会計年度(〇六年十月―〇七年九月)は兵士千人当たり約九人が脱走兵。これは約七人だった前年度を上回っています。

 陸軍の脱走兵の割合は、徴兵制が敷かれていたベトナム戦争当時は兵士千人当たり五十人にのぼり、一九七〇年代には十―三十人で推移。その後八〇年代から九〇年代には二―三人にまで減っていました。

 イラク開戦後の二〇〇三、〇四年も減っていました。ところが今年はこれまでに四千六百九十八人が脱走兵となっており、これは三千三百一人だった昨年をすでにはるかに上回っています。これは〇三年と比較して80%もの増加となっています。

 一方で海軍、空軍、海兵隊では脱走兵の数は減っています。ところが米軍全体では増えており、陸軍の脱走兵の急増がきわだっています。

 こうした急増について米軍事専門紙アーミー・タイムズ(電子版)は、イラク増派との関連を指摘。「多くの連中は(イラクに)戻りたくなかったのだろう」という軍事専門家の分析を紹介、イラク戦争の長期化が直接の要因であることを強調しています。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp