2007年11月17日(土)「しんぶん赤旗」

沖縄新基地に埠頭計画

赤嶺議員に防衛相 従来答弁覆す

衆院委


 在日米軍再編による沖縄・名護市辺野古への新基地建設問題で、石破茂防衛相は十六日の衆院安全保障委員会で、米側がV字形滑走路に加え埠頭(ふとう)の建設計画まで検討中であることを政府として初めて認めました。日本共産党の赤嶺政賢議員への答弁。

 政府はこれまで沖縄新基地について「軍港を建設する予定はない」として、埠頭の建設計画を否定してきました。米裁判所での「沖縄ジュゴン訴訟」に米政府が提出した公文書(二〇〇六年四月)には、二百十四メートルの埠頭をつくるよう要求した記載があります。

 赤嶺氏は「米軍の大型ヘリコプターが故障した場合、辺野古からどのように移動させるのか。米側は陸上の移動は可能でないといっている。船舶で運ぶのか」と迫りました。

 防衛省の松本隆太郎防衛政策局次長は「今後、米側と協議していく課題だ」と答弁。石破防衛相は「どのような運搬・修理かによって船舶に関する施設の所要も異なってくる。どのようなものが所要を満たし、環境に与える負荷が軽減されるか(米側と)詰めていきたい」と答え、埠頭建設計画のあることを認めました。

 赤嶺氏は「絶滅危ぐ種のジュゴンは環境への少しの負荷でも絶滅してしまう。(辺野古の海は)負荷が与えられない地域だ」と述べ、新基地建設にからむいっそうの増強計画を厳しく批判しました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp