2007年10月6日(土)「しんぶん赤旗」

日曜版7日号

介護福祉士養成校に法改悪の影

力士急死 大相撲のあり方は


写真

 介護の現場を支える介護福祉士の養成校で異変がおきています。定員割れが相次ぎ、閉校するところまで。介護の仕事に魅力を感じる若者たちに、介護保険改悪の影が…。

 「集団自決」検定の撤回を求めて11万人が集まった沖縄県民大会。熱気と思いをワイドで特集。

 ミャンマー軍事政権による武力弾圧。世界が厳しく批判しています。

 安心して医者に行きたい。後期高齢者医療制度の撤回を求めるとりくみが広がる北海道・十勝地方。住民の怒りをつづります。

 福田首相の所信表明演説。その内容は? 読み方は?

 臨時国会の焦点、テロ特措法。「給油は国際貢献」という政府の口実がつぎつぎに崩れています。実態を検証します。

 17歳の力士急死で問われる大相撲のあり方。元大鵬親方が「親方の心」を語ります。

 行楽の秋。旅行コーディネーターが旅のコツを伝授。新しい若者文化「ケータイ短歌」。魅力を探ります。

 連続スクープ! 福田首相の領収書。新たな変造手口が明らかになりました。

 「ひとインタビュー」は、アナウンサーの山根基世さん。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp