2007年9月27日(木)「しんぶん赤旗」

母子家庭 児童扶養手当削るな

新婦人が国会行動


写真

(写真)新日本婦人の会による母子家庭の児童扶養手当削減中止を求める集会であいさつする高橋千鶴子議=26日、衆院第1議員会館

 新日本婦人の会は二十六日、国会内で母子家庭の児童扶養手当削減中止を求める集会を開催、議員要請をしました。

 高田公子会長が、「私たちの運動に追いつめられ、政府・与党は児童扶養手当一部削減の『凍結』を示しました。さらに凍結にとどまらず、削減『中止』のため、運動していきましょう」とあいさつしました。

 東京都北区で中学、小学校の息子と暮らす母親(37)は、一昨年、所得が基準額を七千円オーバーしたことで、月一万四千円ほどの手当がカットされました。「子どもが大きくなるにつれ、負担がどんどん重くなる。国は下げ続けてきた所得制限を元に戻してほしい」と涙ながらに訴えました。

 三歳の息子の手をひき参加した母親(31)=神奈川県藤沢市=は、「子どもがやりたいことをあきらめさせたくない。男女平等というが、パートやアルバイトの仕事しかみつけることができない」と話しました。会場は静まり、深くうなずきハンカチで目頭を押さえる姿がみられました。

 日本共産党から九人の国会議員が集会に出席。代表して高橋千鶴子衆院議員が「撤回のため全力を尽くす」と激励あいさつしました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp