2007年9月19日(水)「しんぶん赤旗」

米「民間軍事会社」警備員が殺人

営業資格を剥奪

イラク


 【ワシントン=鎌塚由美】米国の「民間軍事会社」ブラックウォーター社の複数の警備員がバグダッドで民間人を殺害し、イラク政府から同国での営業資格を剥奪(はくだつ)されたことが十七日、明らかになりました。同社は、駐イラク米国大使館の警備担当の主力です。ライス国務長官はイラクのマリキ首相に電話し、遺憾の意を表明。早急な真相解明を約束しました。

 イラク内務省の発表によると、バグダッドのマンスール地区で十六日、車列の近くに迫撃砲が着弾し、ブラックウォーター社警備員が「市民に向けて無作為に発砲」しました。警察官を含む十一人が死亡、十三人が負傷しました。同省は十七日、同社の営業資格を剥奪し、刑事事件として捜査を開始。マリキ首相は、同事件を「犯罪」だと非難しました。

 米国務省側は、同事件について、調査中だとし具体的な言及を避け、ブラックウォーター社の営業資格剥奪は「通知されていない」(マコーマック報道官)と表明。ブラックウォーター社側は、「合法的で適切」な対処だったと主張しました。

 イラク戦争開始以来、米国などの「民間軍事会社」の警備員、いわゆる雇い兵がイラクで活動、現在、米国人は二万―三万人にのぼるとみられています。同社は約千人の職員がイラクで活動し、米国政府と八億ドル(約九百二十億円)の契約を結んでいるとされます。

 イラクではこれまでも、雇い兵の過剰な発砲が問題となってきました。これらの雇い兵は、軍人と民間人の間の「グレーゾーン」にあるとも言われ、法的責任が明確にされていない問題点も指摘されてきました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp