2007年9月9日(日)「しんぶん赤旗」

イラク撤退を

シドニーで抗議デモ


写真

(写真)APEC首脳会議にあわせて行われたイラク戦争反対のデモ行進=8日、シドニー(山崎伸治撮影)

 【シドニー=山崎伸治】アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議が開幕した八日午前、シドニー市内で米国のイラク戦争に反対する市民らの集会とデモが行われ、主催者発表で一万人を超える人たちが参加しました。

 シドニーの反戦団体や平和団体などで組織する「ストップ・ブッシュ連合」が呼びかけ、三カ月以上にわたって準備したもの。中心部にある市庁舎前は、「ブッシュ(米大統領)とハワード(オーストラリア首相)、悪の枢軸」「ブッシュは帰れ」など、手作りのプラカードや横断幕を掲げた人たちであふれかえりました。

 デモ行進出発前の集会では、地元の活動家のほか、米国から駆けつけた反戦イラク帰還兵の会(IVAW)のマット・ハワードさんがあいさつ。二〇〇三年三月のイラク開戦時、米海兵隊員として戦争に参加したハワードさんは、「戦争を終わらせることができるのは政治家ではなく、一般の国民です。私は米国で戦争に反対する帰還兵を組織します。みなさんはハワード首相を辞めさせてください」と訴えて、大きな拍手と声援を受けました。

 デモ行進は当初、市内中心部約一・五キロのコースで予定されていましたが、警備上の問題を訴える警察の意向を受け、シドニーのあるニューサウスウェールズ州の最高裁が直前になってコースの変更を命令。主催者は集会を妨害するものと抗議しましたが、約三百メートルに短縮して実施しました。時おり小雨の降る中、「ジョージ・ブッシュはお断り」と声を上げながら行進しました。

 地元シドニーに住むジュディ・ピアソンさん(56)は、「イラクのことはイラク国民に任せて、米国もオーストラリアも軍を撤退させるべきです。そのことを訴えるためにデモに参加しました」と語っていました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp