2007年8月10日(金)「しんぶん赤旗」

テロリストは犯罪者

「戦争」は対策にならない 元NATO司令官ら

ブッシュ政権の位置付け批判


 【ワシントン=山崎伸治】ウェズリー・クラーク元北大西洋条約機構(NATO)欧州連合軍最高司令官とカリフォルニア大学ロサンゼルス校バークル国際関係センターのカル・ロースティアラ所長は、連名で八日付の米紙ニューヨーク・タイムズに寄稿し、テロリストは「戦闘員」ではなく犯罪者だとして、テロ対策を「戦争」と位置付けるブッシュ政権を批判しました。

 両氏はブッシュ政権がテロリストを「戦闘員」として扱っていることについて、「殺人者に兵士としての地位」を与え、戦争法上の特権を認めることになると指摘。国際テロ組織アルカイダは「いかなる国家も代表せず、いかなる国民の福祉にも責任を負っていない。その構成員を戦闘員とみなせば、その大義を過大評価し、不相応な地位を与えてしまう」と懸念を表明しました。

 そして「テロとのたたかいは、まずは情報の交換と取り締まり、その後さらに有効な国内の治安対策で行うべき」であり、「軍事力に頼るのは最後の手段だ」と強調しました。

 さらにブッシュ政権の対応は「軍の統制は民間人に及ばない」という米国の政治的慣習を危うくすると指摘。米国内の民間人がアルカイダの「構成員」とみなされただけで、軍に無期限に拘束されている事例を示して批判しました。

 その上で両氏は、「ブッシュ政権のテロ対策は、解決した問題よりも多くの問題を生み出してきた」と指摘。「テロリストは危険だが、戦士というよりもむしろ海賊。単なる犯罪者であって、その脅威に対処するには、それにふさわしい領域というものがある」と重ねて強調しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp