2007年7月26日(木)「しんぶん赤旗」

住民税 高ッ!

給料日の怒り 再び

「自民・公明が増税。参考にさせてもらいます」


 「増税に反対!」「住民税のばかやろー」。多くの会社で給料日となった二十五日、住民税増税への怒りが改めて日本列島に渦巻きました。

 職場では給与明細を見て、「やっぱり(五月に比べ)今月も住民税が上がっている」との話題でもちきり。六月からの大増税は、自民党・公明党政権が定率減税を廃止(所得税は一月、住民税は六月実施)したためです。商業メディアも「給料袋爆弾 サラリーマン怒り再び」(「夕刊フジ」二十五日付)と報じました。

「こんなに…」

 「住民税が月一万五千円くらい上がった。定率減税廃止は知っていたけど、こんなに額が多いとは思わなかった」。東京都内のATM(現金自動預払機)前で、通帳を見つめていたIT(情報技術)関係企業に勤める男性(49)は憤ります。「何か出費を減らすしかないんだけど…。会社の同僚も、給与明細を見て増税に驚いている」。自民党や公明党が増税をしたことは知っていました。「この上に消費税も上げる可能性が高いんでしょうね」と安倍自公政権が狙う消費税増税を懸念します。

 別の男性会社員(38)は、先月の給料明細を見て、「住民税が結構上がったことを実感した」と語ります。「今月もやはり高い。負担増は面白くない。いろいろ生活に影響が出た。自民党と公明党が増税を進めたって話。参院選での投票の参考にさせてもらいます」

 「増税には反対。みんなで声を上げていかなければならないと思う」という不動産会社に勤める男性会社員(31)は、ATM前で「選挙では増税を食い止めてくれる政党に入れる」ときっぱり。「共産党には悪い政治に歯止めをかけるブレーキの役割を期待している」といい、「前回の国政選挙では別の政党を支持したが、今年の地方選挙から(共産党支持に)変わった」。

「うわぁぁぁ」

 インターネットのブログ(個人の日記風ホームページ)にも、怒りの声があふれています。

 「本日、さっき明細をもらいました。住民税一万三千五百円。高ッ。かなり今月は厳しい」

 「『そういえば、六月から住民税があがったんだ』ということで、早速給与明細を確認。そして心の中で大絶叫。『うわぁぁぁ。うわぁぁぁ。うわぁぁぁ』何、この金額。今までの二倍以上やんっ」

 「今日の給料明細を見て卒倒しそうになりました。住民税のばかやろー」

 「…大増税されてる…住民税が一万二千円も上がった…所得税は千円しか減っていないから一万一千円も大増税。まただましたな 自〇党に公〇党」

 庶民増税に怒る声を国政に生かすチャンス、参院選の投票日は二十九日に迫っています。

図


■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp