2007年7月12日(木)「しんぶん赤旗」

格差是正問題(2) 社会保障 民主党との違いは?


 〈問い〉 「社会保障の負担と給付」問題では、民主党はどういう立場ですか?(東京・一読者)

 〈答え〉 自民・公明の悪政コンビは、年金、医療、介護、障害者など社会保障のあらゆる分野で改悪をすすめました。例えば、「100年安心」などといって保険料を引き上げ、給付を減らす年金大改悪を行い、介護保険も、在宅サービスを切り捨て、施設利用料の負担を大幅に増やす改悪を行いました。さらに、「後期高齢者医療制度」(08年4月から実施)を導入し、75歳以上のすべてのお年寄りから医療保険料を徴収し、窓口負担を増やそうとしています。生活保護の母子加算の削減など冷たい政治が続いており、マスコミでも「介護難民」「医療難民」という言葉があふれています。

 民主党は、選挙を前にして安倍内閣を批判しています。しかし、自民、公明の社会保障改悪に手を貸してきたのは民主党自身です。例えば、前記の介護保険制度の改悪に賛成し、国保証の取り上げを義務化する法案(介護保険法施行法、97年)にも賛成しました。介護施設の食費・居住費を介護保険の対象からはずし全額自己負担化した負担増(いわゆるホテルコストの徴収)にも賛成しています。

 民主党が提出した「格差是正」法案には、「児童扶養手当削減の中止」などが盛り込まれていますが、02年11月の法案(母子寡婦福祉法等改正案)で「児童扶養手当削減」に賛成したのは民主党自身です。

 さらに、民主党は、共産党と同じく「最低保障年金制度」をつくるとしていますが、その財源は消費税です。この案では、庶民は、社会保障の充実をのぞめば消費税増税を迫られ、増税がいやなら社会保障の切り下げを迫られます。今回の選挙では民主党は消費税増税はしないと言い出しましたが、05年の総選挙の時には、3%消費税を引きあげて税率を8%にすると公約していました。増税が3%ですむ保障もありません。(藤)

 〔2007・7・12(木)〕


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp