2007年6月17日(日)「しんぶん赤旗」

東京大気訴訟

何が環境のトヨタか

本社前 原告ら 早期解決訴え


 「トヨタ・渡辺社長は正当な解決金を決断せよ」―。東京高裁が和解案を二十二日に提示する東京大気汚染公害裁判で、同裁判の原告らが十六日、東京都文京区のトヨタ東京本社前で抗議の座り込みを行い、早期の全面解決を訴えました。座り込み行動は五日から十二日目です。同裁判では、すでに原告のうち百二十一人がぜんそくなどで亡くなりました。

 この日、約三十人の原告や支援者が「原告が生きているうちに解決を」「トヨタは病人をいつまで座り込みさせるのか」と、トヨタ東京本社前でアピール。和解交渉が大詰めを迎えるなか、被告企業のトヨタなど自動車メーカー七社の謝罪と解決金の支払いが焦点となっています。

 「私たちは渡辺社長が会うまでは座り込みをやめない」と横断幕をかかげて、座り込む東京都足立区の原告の女性(64)は「気管支ぜんそくになってもう三十年以上になる。元の元気な体に戻してくれるなら、お金はいらない。公害被害者に謝罪するということは、解決金を払うのがあたりまえでしょう。何が、環境にやさしい車、世界のトヨタか」と怒りをぶつけました。

 同北区の原告の男性(56)は「ぜんそくで、退職せざるをえなくなった。死ぬか生きるか瀬戸際の発作を経験した。命懸けの座り込みです。トヨタは全面解決を一刻もはやく決断してほしい」と訴えていました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp