2007年6月15日(金)「しんぶん赤旗」

社会主義新党に530万人申し込み

ベネズエラ


 【メキシコ市=松島良尚】ベネズエラのチャベス大統領が「二十一世紀の社会主義」をめざす党として昨年結成を呼びかけた新党「ベネズエラ統一社会主義党」(PSUV)への入党申し込みが五百三十六万人以上に達していることが八日までに明らかになりました。

 同大統領は十日のテレビ番組で、党員の条件として「利己的であってはならない」とし、「誠実さ、物質的財産への無欲、連帯、奉仕労働の準備」をあげ、「私は真の社会主義者と歩みをともにしたい」と強調しました。

 同大統領は、資産階級でも党員になることができるとして、そのためには「社会主義者になりたいということを示さなければならない」と指摘。その例として、貧しい人たちに資するため、「使用していない冷蔵庫を持っている人はボリバル広場(首都カラカス中心部の広場)に持っていってほしい。トラック、扇風機、調理器でも、必要でないものは寄付すべきだ」と強調しました。

 模範を示すためとして、大統領は自らが預金二十五万ドル(約三千万円)を提供すると表明しました。

 PSUV結党は、社会主義建設のために統一した強大な党が必要だという見地から呼びかけられました。地方大会を経て八月半ばから約三カ月の予定で結党大会が開かれる見通しです。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp