2007年6月8日(金)「しんぶん赤旗」

違憲・違法 自衛隊の国民監視

居直り ごまかし 通用しない

志位委員長 政府の対応批判


 日本共産党の志位和夫委員長は七日、国会内で記者会見し、自衛隊の国民監視問題への久間章生防衛相ら政府の対応の問題点を四つの角度から解明し、「居直りとごまかしは通用しない」ときびしく批判しました。


写真

(写真)記者会見する志位和夫委員長=7日、国会内

 第一は、日本共産党が提起した資料を政府が否定できず、自衛隊の情報保全隊が国民を対象にした監視活動を日常的におこなっていることを認めながらも、「何が問題だ」と居直っていることです。志位氏は、「国家権力の中枢にある自衛隊の隊員が、その身分を隠して情報収集を目的に集会に行く、これをスパイという」「報道機関と自衛隊とを同列において居直ることは極めて重大だ」と強調しました。

 第二に志位氏は、監視活動が情報保全隊の任務をも完全に逸脱しており、「年金」「医療」「春闘」などまでが監視対象になっている事実を指摘。防衛相の「(イラク問題と)あわせて記録した」との言い訳を、「単独で記載されており虚偽だ。こんなごまかしを許したら、国民監視活動が際限なく広げられる」と批判しました。

 志位氏は第三に、政府が実態調査と国会への報告を拒否したことに言及し、守屋武昌防衛事務次官がその理由に「手のうちが知れる」ことをあげたことに、「言語道断だ。全容の提出を重ねて求める」と要求しました。

 最後に、防衛相が、自衛隊派兵についての国民の反対動向を、自衛隊自身が調べ、自衛隊の行動の「判断材料」にすることを当然視したことを取り上げ、「イラク派兵の是非は自衛隊でなく政治が判断すべき問題であり、この発言は政治の側から文民統制を投げ捨てるものだ」と批判しました。

会見の大要


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp