2007年6月7日(木)「しんぶん赤旗」

頼高・新蕨市長が初登庁

自転車で軽やかに、市民ら歓迎


写真

(写真)市民が見守る中を初登庁し、市職員から花束を贈られる頼高英雄新蕨市長=6日、埼玉県蕨市役所

 埼玉県蕨(わらび)市で自民・公明の推薦候補を破り、当選を果たした頼高(よりたか)英雄市長(43)が六日朝、初登庁しました。

 午前八時半、自転車をこいで軽やかに庁舎前に現れた頼高さん。正面玄関前で市民約二百人が大きな拍手で迎えました。

 出迎えた一人ひとりと握手を交わし、若いお母さんから花束を受け取ると「必ずみなさんの期待に応えてがんばります」と決意をのべ、庁舎に入りました。

 市長選勝利を願い、八年間毎週水曜日に頼高さんと駅頭に立ってきた女性(68)は「ずっとこの場面が夢でした。市民の支えがあってこそ市政を変えられると思うので、市民のためにも頼高さんをバックアップしていきたい」と感激の涙を流していました。

 登庁後、市職員約百五十人を前に就任あいさつ。頼高市長は「日本一市民にあたたかい市政、市役所をめざしたい」とのべました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp