2007年5月14日(月)「しんぶん赤旗」
まともな 仕事を 5・20青年大集会
一緒に 一歩踏み出そう
100カ所宣伝を開始 神奈川
![]() (写真)駅前を通る青年らに集会の参加を呼びかける谷川氏(左)と、はたの氏(左から2人目)=13日、川崎市 |
残業代を払ってほしい。休みが取りたい。時給を上げてほしい―働く青年の願いや怒りをもちよって声をあげ、社会に大きくアピールする「5・20全国青年大集会」(東京・明治公園)。神奈川県の日本共産党と日本民主青年同盟は十三日、多くの青年に参加を呼びかける「一〇〇カ所宣伝」をスタートし、JR川崎駅前で宣伝しました。
谷川智行参院比例予定候補(東京・南関東)、はたの君枝参院神奈川選挙区予定候補(前参院議員)らも駆けつけました。
宣伝中、飲食店「すき家」に「残業代を払わせたって本当ですか」と尋ねてきた女性(29)は「月に四、五十時間残業しているけど、残業代は出ません。本当に働きやすい社会にしてほしい」と話しました。
一方、民青同盟横浜北東地区委員会は十一日から、駅前で集会案内とともに、「お仕事実態調査」にもとりくみ、アンケートへの協力も訴えています。
アンケートに答えた高校生(16)は「コンビニで働いてるけど高校生だけのときもある。時給は八百円で大学生もおとなも同じ」と話していました。出版の営業をしている男性(28)は「残業は平均で月八十時間。四十五時間までは残業代が出るけど、残りは有給休暇に回される。一カ月分は余裕でたまっているけど、夏と年末年始を除いて年に四日くらいしか取れない」と言います。
宣伝に参加した学生(21)が政治や社会に期待することを尋ねると「ホワイトカラー・エグゼンプションについては名前で中身をごまかさず、国は誰にでもわかりやすい言葉で伝える義務がある。長期休暇がほしい」と話しました。
「5・20全国青年大集会」は二十日(日)正午から分野別交流会が始まります。一人でもグループでも参加できます。問い合わせは実行委員会03(5395)5359。
■関連キーワード


