2007年5月3日(木)「しんぶん赤旗」

改憲へ異例の首相談話

尊重擁護義務を逸脱


 安倍晋三首相は、三日付で憲法施行六十周年にあたって改憲へ強い執念を示す異例の談話を発表しました。「憲法を頂点とした(国の)基本的枠組みは見直しが迫られている」とし、「憲法の在り方について、今後国民的な議論がさらに広く展開され、方向性がしっかりと出てくることを強く期待する」としています。改憲志向の談話を首相が公然と発表したことは、憲法尊重擁護義務を逸脱するものです。

 憲法記念日の首相談話は、施行五十周年当時の橋本龍太郎首相以来二回目。橋本首相は憲法の基本理念を尊重し、民主的な社会の建設にまい進するとしました。改憲志向の首相談話は初めてです。

 首相は談話で、「憲法制定時には想像もつかなかった大きな変化」を理由に、憲法の基本的枠組みが「大きな変化についていけなくなってきている」と断定。「地球環境問題などへの取り組み」や「若者が公共の精神や自律の精神、生まれ育った地域・国に対する愛情や責任感を持つ」ことを強調するなど、こうした論点を条文に加えることに期待感を示しています。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp