2007年4月24日(火)「しんぶん赤旗」

定数大幅削減のなか、重要な前進

いっせい地方選挙後半戦の結果について

二〇〇七年四月二十三日 日本共産党中央委員会常任幹部会


(1)

 二十二日に投票がおこなわれたいっせい地方選挙後半戦で、日本共産党は、一般市議選で七百七十三議席、東京区議選で百三十四議席、町村議選で三百七十七議席、合計千二百八十四議席を獲得しました。

 今回の選挙は、全国的な規模で、自治体の再編・合併、大幅定数削減などがすすめられ、選挙がおこなわれた自治体数、地方議員総数が、それぞれおよそ半分に激減したもとでの選挙となりました。こうしたもとで、選挙戦の前進・後退をはかる最大のモノサシは、議員総数のなかで日本共産党議員が占める比率――議席占有率が前進したか後退したかとなります。四年前の選挙結果と比較して、それぞれの選挙での議席占有率は、つぎのようになりました。

 ――一般市議選では、9・17%から9・68%に前進しました。

 ――東京区議選では、15・94%から15・93%と、ほぼ現状を維持しました。

 ――町村議選では、5・38%から6・71%に前進しました。

 ――市区町村議選の合計では、7・05%から8・89%に前進しました。

 議席占有率の前進とともに、前回選挙との比較が可能な自治体でみると、その六割を超えるところで得票や得票率を増やしています。

 長崎市香焼区、同伊王島区、長野県松本市四賀区では、定数一で勝利しました。東京都狛江市、岩手県陸前高田市、福島県国見町の三つの党員首長の自治体では、激しい攻撃のなかで、与党の議席を維持することができました。また、「米軍再編」問題が最大の争点となった沖縄県宜野湾市で、革新無所属の伊波洋一市長が大差で再選されたことは、大きな意義をもつものです。

 いっせい地方選挙後半戦は、全体として、重要な前進をかちとることができました。この結果は、この選挙が、合併と議員定数の大幅削減とともに、参議院選挙を前にした政党間のたたかいが激化し、共産党落としのシフト、熾烈(しれつ)な反共攻撃、「自民か、民主か」を地方政治に持ち込む動きなど、日本共産党の前進を阻む複雑な条件も存在するもとでのたたかいであっただけに、とりわけ重要な意義をもつものです。

 ご支持をいただいた有権者のみなさん、日本共産党の前進のために昼夜をわかたず奮闘していただいた支持者、後援会員、党員のみなさんに、心からお礼を申し上げます。

 前進の流れのなかでも、顕著な躍進もあれば、残念な失敗もあります。前半戦の結果もふくめて、いっせい地方選挙全体の総括と教訓については、党内外のみなさんの意見によく耳を傾けつつ、つぎの中央委員会総会でおこなうこととします。

(2)

 いっせい地方選挙の全体をつうじて、日本共産党がおこなった訴えと論戦は、有権者の関心と要求にかみ合い、論戦をリードしました。

 地方自治体の本来の仕事である住民の福祉と暮らしを削りに削りながら、ムダな大型開発や大企業への補助金ばらまきをすすめる「逆立ち」政治をただし、自治体に「福祉の心」をとりもどそうという訴えは、どこでも共感を広げました。安倍内閣が、憲法改悪への暴走をはじめるもとで、憲法九条と平和を守ろうという訴えにも、強い共感が寄せられました。

 地方政治が、自民、公明、民主などの「オール与党」と日本共産党との対決になっているという政党構図を明らかにする努力を一貫しておこなったことは、わが党の値打ちを浮き彫りにする力をもちました。

 とりわけ後半戦では、住民の身近な暮らしの要求から出発しながら、日本共産党の役割を押し出す論戦に努力しましたが、これも市区町村議選という選挙戦の性格と有権者の気持ちにかみあったものでした。

 住民の命と暮らし、平和を守るという大義にたったわが党の政治論戦の意義は、「オール与党」諸党が、選挙戦をつうじて、地方政治についてまともに語るべきものを、何ももちあわせていなかったこととの対比でも、きわだっています。

 日本共産党は、論戦の結果をおおいに確信にして、選挙中に掲げた公約の実現のために、ただちに全力をあげて奮闘するものです。

(3)

 日本共産党は、昨年一月の党大会いらい、「支部が主役」の党づくりに一貫して努力してきました。今年一月の第三回中央委員会総会では、この努力を「支部が主役」の選挙戦へと発展させる方針を提起し、党支部が、得票目標の実現をめざし、住民との結びつきをつよめ、住民要求実現のとりくみをすすめながら、選挙勝利のための課題と、党勢拡大を自覚的にすすめる選挙戦にとりくんできました。

 今回の選挙で、前進をかちとることができたのは、政治論戦の正確さとともに、「支部が主役」の活動が、全党で豊かに多面的に発展し、党と国民との草の根での結びつきが強まり、党支部と党員の自覚的・自発的なエネルギーが発揮されたことが、重要な教訓としてあげられます。

 同時に、「支部が主役」の活動の到達点は、まだ道半ばといわなければなりません。それは党勢拡大の現状や、選挙戦での党員の立ち上がりなどの現状にも、しめされています。わが党は、質量ともに強大な党をつくるための努力をさらにつよめ、「支部が主役」の選挙戦をいっそう豊かに発展させるために努力します。

 参議院選挙の投票日まで、三カ月を切っています。いっせい地方選挙の成果を確信にし、明らかになった弱点から教訓を引き出し、きたるべき国政選挙で必ず前進するために、力をつくすものです。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp