2007年4月21日(土)「しんぶん赤旗」

学力テスト

首相、公表否定せず

石井議員 学校序列化の危険


写真

(写真)質問する石井郁子議員=20日、衆院教育再生特別委

 衆院教育再生特別委員会で二十日、教育への国家統制を強める教育三法案に関する本格的審議が始まりました。

 日本共産党の石井郁子議員は、二十四日実施の全国一斉学力テストについて結果公表が、学校の序列化につながる問題を追及しました。

 安倍晋三首相が「個々の市町村名や学校名を明らかにした結果の公表は行わない」と述べたのに対し、石井氏は、安倍首相の著書『美しい国へ』のなかで全国的な学力調査の結果を公表すべきと主張していることをあげ、「答弁は著書と矛盾するのではないか」と迫ると、安倍首相は「学校を通じて父兄に公表していく」と述べました。

 首相直属の教育再生会議も結果を公表し学校選択の判断基準にするという議論をしています。保護者に示された各学校の成績を受験産業などが一覧表にすれば、点数によるランク付けが生じる危険があります。

 また安倍首相は「国全体や都道府県の状況は(国として)発表する」と述べました。

 石井氏は、学力テストの結果公表と学校選択制が結びついている東京都では、子どもたちが土曜日も夏休みもテスト対策に追われていることを紹介。「これでは子どもたちが学ぶ意欲を奪われる」と結果の公表をやめるよう要求しました。さらに「学習状況の把握のためには数%の抽出調査で十分」として全国テストの中止を主張しました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp