2007年4月12日(木)「しんぶん赤旗」

各界54氏革新懇のアピール賛同

改憲手続き法案 論議尽くして

9条守り生かそう


 自民・公明の与党が改憲手続き法案(国民投票法案)の衆院通過を今週中にも強行しようとしているなか、全国革新懇は十一日、「憲法九条を守り生かそう。国民投票法案は国民的論議をつくすことを望みます」というアピールに各界の五十四氏から賛同が寄せられたことを発表しました。

 賛同者の中には、作家の赤瀬川隼さん、作曲家の池辺晋一郎さん、タレントの稲川淳二さん、エッセイストの海老名香葉子さん、俳優の加藤剛さん、舞台美術家の妹尾河童さん、作家の辻井喬さん、女優の中原ひとみさん、タレントでファッション評論家のピーコさん、映画監督の山田洋次さん、作家の梁石日さんらが名を連ねています。

 賛同者からは、改憲手続き法案について、「二年前の郵政選挙のもとで、このような重要な法案を審議するのはペテンです」(明治大学名誉教授・銀林浩さん)、「今の法案は何としても憲法改悪に持って行きたいための『仕かけ』が隠されたカラクリ法案です」(評論家・富山和子さん)など、批判のメッセージが寄せられています。


全国革新懇の改憲手続き法案問題アピール

「憲法九条は世界意志」

 全国革新懇が十一日発表した改憲手続き法案問題のアピールへの賛同者と主なメッセージは次の通りです。

賛同者

赤瀬川隼(作家)
浅井基文(広島平和研究所長)
池辺晋一郎(作曲家)
石川弘義(成城大学名誉教授)
石川文洋(写真家)
市原悦子(女優)
伊藤誠(経済学者)
稲川淳二(タレント)
井上ひさし(作家)
岩島久夫(国際政治軍事アナリスト)
上原公子(東京・国立市長)
江尻美穂子(津田塾大学名誉教授)
海老名香葉子(エッセイスト)
大路恵美(女優)
奥村宏(経済評論家)
小山内美江子(脚本家)
勝目梓(作家)
加藤剛(俳優)
神山征二郎(映画監督)
岸田純之助(元朝日新聞論説主幹)
君島東彦(立命館大学教授)
木村梢(エッセイスト)
銀林浩(明治大学名誉教授)
猿谷要(東京女子大学名誉教授)
ジェームス三木(脚本家)
進藤栄一(筑波大学名誉教授)
新藤兼人(映画監督)
杉原泰雄(一橋大学名誉教授)
妹尾河童(舞台美術家・エッセイスト)
高橋彦芳(長野・栄村長)
滝田栄(俳優)
辻井喬(詩人・作家)
富山和子(評論家)
永井潔(画家)
中谷健太郎(大分・由布院亀の井別荘主人)
中原ひとみ(女優)
奈良岡朋子(女優)
野田正彰(精神病理学者)
羽田澄子(映画監督)
林京子(作家)
ピーコ(タレント・ファッション評論家)
降旗康男(映画監督)
本多勝一(ジャーナリスト)
増田れい子(ジャーナリスト)
松谷みよ子(作家)
三浦光世(歌人)
宮崎繁樹(明治大学元総長)
無着成恭(教育評論家)
山崎朋子(女性史研究家)
山崎洋子(作家)
山田洋次(映画監督)
山中恒(児童文学者)
湯川れい子(音楽評論家)
梁石日(作家)


メッセージ

 浅井基文(広島平和研究所長) 数を頼んだ横暴をこれ以上許すことはできません。

 石川文洋(写真家) 軍隊がある限り戦争は無くならないと思っています。自衛隊は軍隊です。

 伊藤誠(経済学者) 世界に誇れる平和憲法を大切に伝えてゆきましょう!!

 稲川淳二(タレント) 戦争の放棄が永遠にまもられなくてはなりませんね。国民をまもること。あらゆる災害を含みますが。攻撃のための武力はいりませんね。

 井上ひさし(作家) ついに正念場がやってきました。がんばるしかありません。

 岩島久夫(国際政治軍事アナリスト) 憲法九条は世界意志である。

 江尻美穂子(津田塾大学名誉教授) 改憲を何としても行いたいということを目標とする国民投票法案は何としても廃案に持ちこみたいと思います。

 海老名香葉子(エッセイスト) 戦争体験者はただただ二度とあの哀しみがなきよう祈るのみです。

 奥村宏(経済評論家) 戦争をあおる勢力がはびこっている。マスコミはそれに利用されている。国民はそれにだまされている。

 小山内美江子(脚本家) 九条は世界の人々の平和を願うより所です。あかあかと灯台の灯をかざしましょう。

 加藤剛(俳優) ベートーベンの「第九」が永遠であるように、日本の「第九」もまた、さらに。

 神山征二郎(映画監督) 私は戦争遺児、中国残留孤児の世代です。そうならずにはすんだ者の務めとして、戦争利権に群がろうと企てる者たちと、一生をかけて対決してゆこうと思っています。九条は戦争のない世界に有効です。

 岸田純之助(元朝日新聞論説主幹) 世界の先頭を行く日本の憲法を守ることが、私たちの使命である。

 君島東彦(立命館大学教授) 暴力を克服しようとする人類の努力の歴史の中で、われわれは日本国憲法九条二項を保持し続ける役割を負っているというべきである。

 猿谷要(東京女子大学名誉教授) 憲法九条は世界遺産です。

 ジェームス三木(脚本家) アメリカのための日本になるな。

 進藤栄一(筑波大学名誉教授) 民主主義の逆行は許されません。ご健闘祈念します。

 妹尾河童(舞台美術家・エッセイスト) 戦争に向かう可能性のある道を絶対に歩まないこと。

 辻井喬(詩人・作家) 羊の皮をかぶった狼には気をつけなければなりません。

 永井潔(画家) 憲法を守るべき政府が改憲も決まらぬうちに、改憲のための投票法案を提案するとは言語道断です。

 羽田澄子(映画監督) このアピールの趣旨を一人でも多くの人が支持するようにしなければと思います。

 林京子(作家) 平和憲法は私たち母国の平和のみではなく、日本の戦争放棄によってアジア諸国、世界の国々の平和も守れるもの。私たち一人ひとりが真剣に考えることです。戦後最大の正念場だと思います。

 本多勝一(ジャーナリスト) 真の「売国奴」から日本を守るために。

 三浦光世(歌人) 日本国憲法九条は、正に世界の宝。大事に守って、平和をつくり出していきたいと思わずにはいられません。

 山崎洋子(作家) 憲法九条は戦後日本の宝であり誇りであったはず。手放す論議ではなく守る論議を尽くしましょう。

 山中恒(児童文学者) これまでの国会の法案審議という名の与党絶対多数決の茶番劇にゆだねるわけにはいかない重大な問題であることを認識してください。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp