2007年3月9日(金)「しんぶん赤旗」

いま、輝かせよう憲法

国際女性デー中央大会開く


 「改憲ストップ!格差社会ノー!いま、輝かせよう日本国憲法」を掲げて八日夜、東京・九段会館で「二〇〇七年国際女性デー中央大会」が開かれました。

 国際女性デーは、「パンと権利と平和」のために世界中の女性が行動する日。今年九十七年を迎えました。

 千人の女性でいっぱいになった会場。実行委員長の堀江ゆりさん(婦団連会長)は、日本での戦後初の国際女性デーから六十年の今年、改憲手続き法案が狙われる緊迫した事態を迎えていると指摘。「ひるまず、明るくたたかいをすすめていこう」と呼びかけました。

 アメリカ、イギリスの教育事情に詳しい教育学者の山本由美さん(浦和大学短期大学部助教授)が講演。一斉学力テストや学校選択制などの「教育改革」でいかに教育がゆがめられるかを告発し、父母や教職員の共同の大切さを語りました。

 「交流と連帯のひろば」では、横断幕や団体旗を手に参加者が次々と登壇。寸劇に笑いがはじけ、会場が一体となって「憲法九条を守ろう」の唱和を響かせました。

 「憲法を守ろうと毎月一回、駅前でプラスターを持って立っている」(新日本婦人の会東京・練馬支部)などの発言に大きな拍手がおきました。

 日本共産党の紙智子参院議員、都知事候補の吉田万三さんが来賓あいさつをしました。

 東京都葛飾区から参加した女性(59)は、「業者婦人の話や安倍『教育改革』など本当に切実な話ばかりです。女性の力で頑張っていきます」と語っていました。

 集会後、ペンライトやタンバリンを手に、デモ行進しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp