2007年2月22日(木)「しんぶん赤旗」

イラク派兵継続表明

首相 米副大統領と会談


 安倍晋三首相は二十一日夜、首相官邸で来日中のチェイニー米副大統領と会談しました。首相は副大統領に対し「イラク復興と安定化に向けた米国の努力を支持する」と述べ、ブッシュ米政権のイラク政策への支持を改めて表明。「航空自衛隊の活動や政府開発援助(ODA)を通じてイラクを支える」として、空自の派兵継続の考えを伝えました。

 首相は「日米同盟は揺るぎない関係だ」と指摘するとともに、「在日米軍再編の着実な実施や弾道ミサイル防衛協力の加速化が必要だ」と強調。副大統領は「米国は日本の安全保障に揺るぎない決意を持っており、その決意を改めて表明する」と応じ、「イラク、アフガニスタン、広くテロとのたたかいをめぐる日本の貢献に感謝したい」と述べました。

 北朝鮮問題では、両氏は「六カ国協議は正しい方向に向けて一歩を踏み出した。日米間の連携が極めて重要だ」との認識で一致。首相が「拉致問題の解決は日本として重要だ」と述べたのに対し、副大統領は「拉致された人々の悲劇の解決が(日米)共通の課題だ」と答えました。

 この日、副大統領は塩崎恭久官房長官、麻生太郎外相とも会談。しかし、イラク戦争開戦の判断を「間違っていた」と批判した久間章生防衛相とは会わず、「イラクなどでの日本の貢献のお礼に来たのなら、防衛相と会うのが自然だった」(防衛省幹部)との声も上がりました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp