2007年2月1日(木)「しんぶん赤旗」

厚労相罷免求め集会

野党4党の女性議員ら


写真

(写真)緊急集会で発言する吉川春子議員=31日、国会内

 柳沢伯夫厚生労働相が女性を「子どもを産む機械」と発言した問題で野党四党の女性議員が呼びかけ人となり同相の罷免を求める緊急集会が三十一日、国会内で開かれました。女性団体、労組なども駆けつけ、同相を罷免しない安倍晋三首相の責任も問う声が相次ぎました。

 集会には、日本共産党から、小林みえこ、吉川春子、紙智子各参院議員のほか、穀田恵二国対委員長、吉井英勝衆院議員、井上哲士参院議員が参加しました。

 吉川氏は「辞めさせなければ安倍内閣の人権意識も同レベルだ」と語りました。同日、官房長官に申し入れした穀田氏は「人間の尊厳、人格を傷つけたとなれば辞めるしかない。辞めさせないということは、安倍内閣がそういう認識を持っているということの証明。みなさんと一緒に辞任に追い込むまで全力を上げることをお約束します」とのべました。

 呼びかけ人は吉川氏のほか、民主党の円より子参院議員、社民党の福島瑞穂党首、国民新党の後藤博子参院議員。民主党からは、菅直人代表代行らが参加しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp