2007年1月29日(月)「しんぶん赤旗」

インターネットのいま(4)

掲示板に書き込み次々

ホワイトカラー・エグゼンプション


 国民からの批判の強さに驚き、安倍首相が、今国会への提出を見送るつもりの「ホワイトカラー・エグゼンプション」法案。長時間労働野放し、残業代ゼロという内容が、インターネット上でも、大きな反響をよびおこしています。

 ネット掲示板で、昨年末、日本共産党の小池晃参院議員・党政策委員長がおこなった国会質問を紹介した書き込みが登場。それにたいして次々と書き込みが続きました。

 「マイナス114万円だって?!」

 「共産党はGOD」

 「500万くらいしかのこらねーじゃねえか」

 「参議院選で自民に相当痛い目を見てもらうしかないだろ」

 「114万カットだと6000万円切るな。まあ別にいいけど」

 「なめるなっこちとら年収116まんじゃ」

 「もう共産党に投票するしかないな」

 「とりあえず、経団連をどう潰(つぶ)そうか? この組織があるかぎり、日本に未来はない」

 「共産党は代弁者として最適だな。代弁者としては」

 「おいおいおい。年収16マンになっちまうよ」

 「ただで残業させれる企業側に有利だよな。残業しなければクビだろうし」…

 夜十時からはじまったやりとりは、三十分にわたって掲示板でくりひろげられました。途中、「民主党案では残業代戻ってくるよ」という書き込みもありましたが、リアクションはないまま、のべ七十三人が参加した討論は終了しました。

 「ホワイトカラー・エグゼンプション」というキーワードで検索をかけて、日本共産党のホームページや「しんぶん赤旗」記事を訪れる人も急増。「しんぶん赤旗」記事「日本共産党 知りたい聞きたい ホワイトカラー・エグゼンプションって?」は、検索サイトのヤフーで第一位、グーグルで第七位にランクインしました(一月二十五日現在)。ひきつづき、国民の熱い視線が注がれています。

 (つづく)


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp