2007年1月25日(木)「しんぶん赤旗」

ホワイトカラー・エグゼンプション

今国会に厚労省固執

法案要綱作成


 厚生労働省が今国会に法案提出をねらう労働基準法改悪案などの法案要綱の概要が二十四日までに明らかになりました。

 サラリーマンを何時間でも働かせて残業代も払わない「ホワイトカラー・エグゼンプション(WE)制度」を「自己管理型労働制」の名称で導入する内容を掲げており、あくまで今国会提出をねらう姿勢を示しています。(5面に関連記事)

 同省は、二十五日に開く労働政策審議会(厚労相の諮問機関)労働条件分科会に、この法案要綱を提出する方針です。

 WEについては、労働者・国民の世論と運動によって、安倍晋三首相が「現段階で国民の理解が得られていない」として今国会への法案提出見送りを表明(十六日)。

 しかし、厚労省は「方針は全く変わっていない」(柳沢伯夫厚労相、十九日)として法案提出準備をすすめており、日本経団連の御手洗冨士夫会長も二十二日、「提出しないとは考えていない」と今国会提出を強く求めています。

 法案要綱では、対象となるサラリーマンの年収について、すでに労働時間規制から外れている管理監督者の平均水準を勘案するとしているだけで対象者が恣意(しい)的に拡大されかねない内容となっています。

 法案要綱ではまた、新しく制定する「労働契約法」で、労働者が反対しても使用者が定める「就業規則」で労働条件を一方的に改悪できる規定も盛り込んでいます。

 全労連は「労働法制改悪のもくろみを完全に断念させよう」と呼びかけており、二十五日には厚労省を包囲する行動をおこないます。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp