2007年1月24日(水)「しんぶん赤旗」

内閣支持率が続落 各紙調査

「事務所費は未解明」85%


グラフ

 昨年から続いている安倍内閣の支持率低下が、新年になっても止まらず、なかには不支持率が支持率を上回る調査結果まで出ています。

 「朝日」二十三日付が報じた世論調査結果では、支持率が39%と初めて四割を切り、昨年十二月の47%から大幅に低下です。逆に不支持率は32%から37%に増えました。フジテレビ「報道2001」が二十一日公表した世論調査(首都圏)では、不支持率が48%に達し、政権発足以来初めて、不支持率が支持率(41・2%)を上回りました。

 時事通信社が十八日にまとめた一月の調査結果では、支持率は40・7%へと二カ月連続で下落する一方、不支持率は初めて三割を超え、政権発足直後の昨年十月調査からほぼ倍増しました。「読売」二十三日付の調査では、支持率が48%と比較的高いものの、昨年十二月に比べると7・5ポイントも落ち込んでいます。

 支持率下落の背景の一つは、佐田前行革担当相の辞任や最近の事務所費疑惑など「政治とカネ」の問題への対応です。「朝日」調査では、これらの問題について「実態が解明されていない」が、85%にのぼり、国民の怒りが表れています。

 同時に、安倍首相の政策も大きな要因であることが鮮明になっています。「朝日」調査では、不支持の理由に、「政策の面」をあげた人が六割近くに。「企業重視の経済政策への批判もうかがえる」と分析しています。

 「読売」調査では、「優先的に取り組んでほしいものは」の質問(複数回答可)に対し、年金や医療が63%、景気・雇用対策が53・7%で、憲法改正の7%をはるかに上回っています。

 これらの数字は、安倍首相の改憲姿勢や、大企業中心、庶民の暮らし犠牲の経済、社会福祉政策への批判の大きさを示すものといえます。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp