寄せられるみんなの
寄せられるみんなの
寄せられるみんなの 寄せられるみんなの
寄せられるみんなの
寄せられるみんなの

寄せられる
みんなの

要求アンケート2025 あなたの声を届けます

日本共産党はいま、
一人ひとりの暮らしの不安や
お困りごとの解消のために、
全国でアンケートを実施中。
いまこの瞬間にも、
多くの声がどしどし寄せられています。
この声を受け止めて、
国民のための政治実現へ、頑張ります。

  • アンケートの経過速報はコチラをチェック
  • アンケートの経過速報はコチラをチェック
  • アンケートの経過速報はコチラをチェック

どしどし寄せられる声声声 どしどし寄せられる声声声

随時更新します

  • 30代

    子どもの将来が不安。2人目も考えるが、いまのままでは経済的に育てることができるかもわからない。

  • 50代

    月150時間超える無給残業、団体交渉権なしなど教員にたいする人権無視。

  • 30代

    選択的夫婦別姓や同性婚を早急に実現してほしい。

  • 20代

    学費が高すぎる。母は、祖父の医療費と介護、私の学費と生活費を負担しながら毎日働いていて、いつ倒れるか不安。

  • 30代

    自閉症・ADHDの小学1年生の息子の預け先が少なく、母親の私が働く時間や休む時間が限られていて、疲弊しています。

  • 60代以上

    ヘイト発言を公然とまき散らす人間が増えたように思う。

  • 50代

    障害で生活保護のため、能力を活かす場がない。生活保護から自立できる手助けがほしい。

  • 20代

    学生で、先輩も後輩も、節約のために昼ごはんを食べていない人が身近にたくさんいる。バイトの交通費をかせぐために、何キロも歩いて出勤している。

あなたも声をお寄せください
あなたも声を
お寄せください

アンケートの活用が広がっています アンケートの活用が広がっています

#あなたの声とどけます ハッシュタグをつけてSNSに広めてね