-
20代
最低時給や平均的な賃金が低く、大学院進学を考えている中で学費や生活費に対する不安が大きい。
-
10代
学校でいじめられているので、いじめにももっとしっかりとした対策・法律を作ってほしい。
-
60代
政権が変わるたびに農家が「増産、減反」と振り回される「猫の目農業」をやめてもらいたい。
-
40代
求人票を見ても、物価高なのになぜこんなに低賃金で、さらに残業代も含むとされておりゾッとします。
-
30代
子育ての時間とお金の確保という両立が難しい。
-
10代
根拠のないクルド人への差別や誹謗中傷が広がっていることに、非常に危機感を感じる。
-
40代
非正規雇用など不安定雇用の法改正。搾取的な雇い方をやめさせてほしい。
-
30代
仕事が毎日楽しくない。人との挨拶や会話が減り精神薄弱している。転職したいがやりたい仕事を見つけるのが難しい。
寄せられる
みんなの
日本の政治は大激動!
だからこそ、日本共産党はいま、
一人ひとりの暮らしの不安や不満を
お聞きする
要求アンケートを
実施中です。
みなさんの声を受け止めて、
国民のための政治実現へ、頑張ります。
随時更新します
お寄せください
WEB要求アンケート
2025年11月27日までに寄せられた声
毎日の生活で不安や不満に思うこと
- 大学の給付奨学金の対象範囲を拡大して欲しい。年収300万円台、ひとり親世帯にもかかわらず、給付奨学金、授業料減免が却下され、生活が苦しい。(神奈川・20代)
- 精神疾患の治療が投薬に偏重していることが問題だと感じている。カウンセリングなどの心理療法は基本的に保険適用外で、高額な治療費を払える患者は少ない。(石川・20代)
- 社会保険料が高いことは事実ですが、だからと言って給付を受ける人が制限されるのは絶対ダメだと思います。給与が上がらず社会保険料が高いからと、高齢者や障害者への医療費削減などがこともなげに語られるようになりました。誰かを犠牲する社会は、いずれはあなたも犠牲にされるよ?と訴えていかないといけないなと思います。「社会保険料が高い!」という国民の声に対する具体策を打ち出してほしいです。(東京・30代)
- ほとんどの人が大学にいく時代なのに、学費や生活費があまりに高い。来年から大学生になるが、2人姉妹なので三人兄弟で減額される恩恵もギリギリ受けられず、返さなくていい奨学金は条件が厳しくて対象外のものが多い。みんなが単純なお金不足で苦しんでいるのに、防衛費増額について議論しているのか、海外にばかり目を向けているのか理解ができない。(広島・10代)
- 「毎日の生活」のなかで常々感じていることは、スーパーで買い物をしてお会計をするときに、以前と比べてずいぶん高くなったということです。高い物価に高い消費税だと感じます。買い控えが増えました。(埼玉・40代)
- 最近フリー、ギグの働き方が増えてるので手厚い待遇の要求。ブラック企業の撲滅。安心できる生活をお願いいたします。(愛知・50代)
- 子どもが4人(高校生、中学生、小学生2人)いるため、学費(教育費)が心配です。税金や社会保険料が高いですが、暮らしや老後の不安がなくなるなら高くてもいいです。でも暮らしや老後の不安は減らないし、今の暮らしも余裕がないとなると、税金の使い方を考え直して、国民の暮らしを(文化的にも)豊かにする使い方に変えてほしいと思います。(埼玉・40代)
いまの世界や社会で不安に感じること
- 地球温暖化で大きな気候変動が起こり、生き物のすみかなどの地球環境が脅かされている。(徳島・10代)
- 日本であっても世界であっても平和は守られるべきだと思う(京都・10代)
- 異常気象について真剣に取り組んでほしいです!経済やお金などの問題で大変なのは分かりますが、日本の「四季」が失われるくらいまで環境は悪化しているんです!日本の文化を守ってください!!現実にちゃんと向き合って下さい、お願いだから!(兵庫・10代)
- 電車内などでの外国人のスーツケースの置き方や持ち方、ベビーカー畳めなど他者のことに過敏で、気に入らないと写真とってSNSにさらす感じ危ういと思います、、、(東京・30代)
- 格差や貧困の拡大については、ひとりひとりが安心して自由に働いたり、遊んだり、生活をしていくためには、社会保障をはじめとした福祉の充実や税などの重い負担の軽減が必要になるとおもいます。ジェンダーによる差別については、同性婚や選択的夫婦別姓をはじめとして、個人の自由や尊厳を守るためにも、意識や社会の状況を変えていく必要があるのかなと思います。(岩手・20代)
- 「不安に感じること」の選択がなぜ最大3つまでなのだ? 全部ですよ。それぞれ、どこかで繋がっていく問題だし。(北海道・70代)
- ウクライナ侵攻、ガザでのジェノサイドももちろん無視できませんが...。(埼玉・40代)
- 人々は皆平等な扱いを受けるべき。平和を望む。(秋田・10代)
- 私は税理士で、顧問先にはLGBTやバングラ人、トルコ人の経営者もいます。少数派への排外的な風潮に大変な危惧をしています。CO2の排出を610万トンも増やすガソリン税の暫定税率廃止にも大反対です。1129兆円の日本の国債残高にかかわらず安易に給付や減税を主張するポピュリストが選挙で伸長していることに心配をしています。財源の問題だけではなく、軍拡により自衛隊優先の風潮がつくられていくことに不安です。(愛知・60代)
政治の課題だと感じていること
- 子どもが不登校なので、不登校支援の制度などを学校や市が直接知らせてほしい。調べる気力も始めはなかった。学校の先生を増やしてほしい。(大阪・40代)
- 暮らしやすい世の中物価減少(福岡・50代)
- 統一教会・裏金議員はいらない(山口・10代)
- 僕自身は、「個人の自由」を政治や社会などを考える上で一番大事にしています。 マイナンバーやマイナ保険証、裁判員制度など個人の選択の自由を奪うような政府(自民党をはじめとするマイナ保険証賛成派など)に対して、とても不満を持っています。 マイナ保険証や裁判員制度を進める事自体には強く反対はしませんが、個人が選択する自由は絶対に残しておいて欲しいですし、半ば強制的に進める姿勢は、アメリカの帝国主義や中国の覇権主義のような強権的な政府と変わらないと思います。(岩手・20代)
- 大学の学費はいっそタダにしてほしい(愛知・10代)
- 減税一択財務省が金を持ちすぎ国民の生活のことなんて考えてないくせに金だけむしり取る財務省が無能(愛知・30代)
- ジェンダー平等というか、選択的夫婦別姓と同性婚は直接的に私とは無関係なのですが、したい人がいるならできていいんじゃないの?と思います。夫婦同姓を強制しているのは日本だけ、同性婚はアメリカではできます。対米従属なのになぜ同性婚ができないのかおかしいですね。アジアとの外交ですが、日中韓FTAなんかは重要課題だと思います。(三重・30代)
- 文化や価値観の多様性を重視する姿勢、また様々な制限や格差を是正する姿勢(大阪・20代)
- 今や社会主義実現の道しか日本も含め、資本主義大国の深刻になりつつある課題解決には方法がないと、心底思っています。ついでに中国には早く本来の社会主義の路線に立ち換えることだと思います。(大阪・60代)
- 氷河期世代の女性たち、とくに単身の女性たちが、これから高齢化を迎え、若いときのジェンダー格差、貧困問題がそのまま引き継がれ、年金が足りない、住宅が確保できない、必要な医療が受けられない、等問題が噴出すると思います。顕在化してからではなく、今から対策を考え、講じてほしいです。(奈良・50代)
日本共産党と「しんぶん赤旗」について
- 強く政治を変えようとする(いい意味で)、与党とは180度違う政党だと思う(京都・10代)
- 生真面目。考え、行動が一貫している。お金にきれい。ただ国会ではいつもけんか腰なので、内容は厳しくてよいが、ふつうに話した方が一般の人には印象がいいと思う。(奈良・50代)
- 印象とかないです。公約見ていいなと思った方に投票しました。外国人の受け入れすぎ問題や、戦争、物価はあがるのに給料上がらないなど解決してくれる党に投票します。(大阪・30代)
- 気候変動対策について。アメリカに対し、日本共産党はどのようなスタンスでいてくれるのか。もし与党になったら、どんな政治をしようとしてくれているのか、具体的な政策が是非聴きたいです。(北海道・30代)
- 戦前の社会主義系の過激な無政府主義や、戦後の暴力的な運動の歴史を見て、「怖い」という印象があった。また、国会でも「揚げ足取り」みたいな発言が多いのではという印象もある(他の政党イメージに引っ張られているだけかもしれないが)。一方で、最近ReHacQで志位さんと斎藤さんの対談を拝見して、やっと共産党の根本の理念であったり目指そうとすることが分かった気がする。資本主義の中で変えられること、社会主義・共産主義でしか根本から変えられないこと・暴力はNoということを丁寧にお話しており、「怖い」という印象は無くなったし、好印象だった。個々の政策や言動で与党等を追求するのも大事だとは思う一方で、共産党の理念や政策全容を丁寧に説明すれば、得体のしれない「怖さ」は拭えると思うし、政策賛同する人も増えるのではと思った。(東京・30代)
- 基本どの選挙区にもいる。野党として見ると魅力的な選択肢。(石川・20代)
- 統合失調症の患者さんが、毎日終わりの見えないつらく厳しい闘病をされていることも情報発信して頂ければ幸いです。また、大企業の障害者雇用についても、問題点や課題などを取り上げてください。お願いいたします。(三重・40代)
- 政府の監視は変わらず続けてほしい。マジメな中身ゆえどうしても文字ベースになりがちなので、映像コンテンツへ正確に拡散しやすい表現方法を考えてほしい。(東京・50代)
-
神戸市西区の統一行動、17時〜西神南駅で14名の参加でした。
— ひび ゆうこ (@everosegin) November 27, 2025
今回は、赤旗推し一本で意思統一。宣伝紙を50部に増やし...全員で30分で配り終えました。その後はシールアンケートと赤旗推しビラの配布。5名のリレースピーチ。
終わった後のみなさんのやりきった顔が、今回はとびきり輝いていました✨️ pic.twitter.com/418uA4NVE2 -
ジェンダー平等めざす宣伝を神田駅西口付近で行いました。時折雨も降る中、何人もの方がシールアンケートに答え、「がんばって」の激励下さり、地元の方や小学生も #しんぶん赤旗 見本やジェンダー平等リーフを受け取ってくれました。「選択的夫婦別姓署名はある?」という方も。 #日本共産党 pic.twitter.com/kHBdj5SUaX
— 日本共産党千代田地区委員会(公式) (@jcpchiyoda) November 25, 2025 -
「裏金問題が無かったかのようになってる、自民党には期待できない」と言ってくれた方。「高市さんの発言は差別だ」と怒りを持ってお話してくれた方。「気になることアンケート」は物価高対策に19人がシール。たくさん対話できました👍
— 竹内よしのり@日本共産党大阪一区 (@takeuchi_jcp) November 24, 2025
▶チーム竹内街宣・なんばパークス前https://t.co/fkCgwGSImS pic.twitter.com/i0jrCLXQs0 -
スーパーヤオヒコ前で日本共産党柏原市会議員団の宣伝を行いました。
— 橋本 みつお🍇 柏原市会議員🍊 (@mituohashimoto) November 23, 2025
後援会の皆さんがシールアンケートも行いました。 pic.twitter.com/BJeIRBrU35 -
昨日11月16日、ときわ台駅北口で要求アンケートのシール投票を行いました。ケヤキの落ち葉が舞い散る中、国民の声を政治に反映させようと訴えました。
— 山田ひでき・板橋区暮らしの相談室長 (@hidekichi_y) November 17, 2025
シール投票にも多くの方がご参加いただきました。
国民の声を聞くことこそ政治の役割です。 pic.twitter.com/BpADgsen1b -
夕刻、近鉄駅前で宣伝署名
— 山村さちほ応援勝手連 (@schihokatteren) November 18, 2025
今朝は早朝宣、夕刻は地域の後援会の皆さんと、近鉄駅前で宣伝署名行動。消費税減税を求める署名と、シールアンケートもお願いしました。... pic.twitter.com/tvnN3RXlP0 -
「非核三原則は手放してはだめ」
— しもおく 奈歩🌾日本共産党 愛知県議会議員[豊橋市] (@shimonaho) November 15, 2025
本日は、土曜日定例シールアンケートへ😊10代の方からは「最近デマが酷い。差別はやめてほしい」と。別の方から、「非核三原則手放すのはダメ。核戦争起こさせてはいけない」と怒りの声が。若い方からは「しんぶん赤旗読んでみたい」という声も😃噛み合う対話に。 pic.twitter.com/YPMm4Edlkh -
11/7(金)
— 小林 ひろし 日本共産党 (@hirosisank) November 8, 2025
熊野前シールアンケート!
子育て中のお父さんがお散歩途中に参加。
社会保険料の負担にシールを貼ってくれました。#荒川区 pic.twitter.com/Ks99fzuucI -
新秋津駅で宣伝&シールアンケート。
— 日本共産党東村山市議団 (@murayamaJCP) November 6, 2025
私たち4人の思いをお伝えしました。
消費税減税は参院選の争点だったはずです。物価高騰対策を最優先に、市民のための政治を前に進めましょう!
定数削減が少数意見を排除し民意を削る方向に進むのか引き続きお伝えしていきます。#日本共産党 pic.twitter.com/7YhhnNDa7G -
夕方は東金沢駅前で、佐藤正幸県議と支部の皆さんと街宣。帰宅途中の高校生たちがシールアンケートに答えてくれた。若い世代は、手振りやアイコンタクトでの反応も多く、反応がストレートで気持ちいい。彼らとの対話で逆に元気をいただきました! pic.twitter.com/O12dzTJqP9
— 藤野保史 (@FujinoFujinooo) November 6, 2025 -
西武柳沢駅と保谷駅での「政治にしてほしいこと」のシールアンケート。
— 大竹あつ子 日本共産党西東京市議会議員 (@ukkariutatane) November 5, 2025
高校生や小学生も回答。
一番多かったのは消費税減税。
「大軍拡」で削られるのは私たちの社会保障。
苦しい国民の暮らしに目を向けない政治はごめんです。
定数削減はこうした声を切り捨て、助長します。
#西東京市 pic.twitter.com/jXUqdowkeh -
午前中は、高砂駅前で支援者がシールアンケートを使い対話宣伝
— 三小田准一サポーターズ日本共産党・葛飾区議 (@mikosapo_jcp) November 4, 2025
区政に期待することとして「電気・ガス代助成」「お米券の配布」をあげる回答が多かったです。
みなさんの切実な要求を、確実に議会に届ける #日本共産党 です!#三小田准一
11月9日だよ #葛飾区議会議員選挙 pic.twitter.com/MoIKBLgoIg -
青年・真ん中世代で駅前宣伝をした小山田とも子さんに聞きました。
— おぐま省三前福島市議(日本共産党) (@shouzo_oguma) November 3, 2025
シールアンケート60人に回答もらい、木幡市政への怒りがすごかったと。
やってほしいこと、
①物価対策25%、
②教育費の負担軽減と医療・介護支援がともに18%、
④メガソーラー17%、
⑤魅力ある街づくり15%
市政の課題と同じ pic.twitter.com/2x82OKmwQg -
「福島市政にやってほしいこと」をシールアンケートでききました。
— いわぶち 友(日本共産党 参議院議員) (@buchitom) November 3, 2025
「子育て世代に優しいなんて違うよね」と怒りの声。県内の65%の自治体が学校給食を完全無償にしているのに、福島市は4割補助。
学校給食を無償に、市政を変えたい。あなたの願いを一緒に実現しましょう。#日本共産党 #おぐま省三 pic.twitter.com/LP9ZQjdYNa -
昨日横須賀はかっこいいジャズの街でしたね!
— ふじその あき 横須賀市議会議員 (@jcp_fujisono) November 3, 2025
私たち日本共産党も街にくりだしました!#議員定数削減反対 と!
シールアンケートも行い、#消費税やめて!#子育てにお金がかかる!
などのお声を伺いました。 pic.twitter.com/tEnYWKwDJB
