覇権主義をこう考える
ロシアはウクライナ侵略やめろー!!!!! 国連でも!路上でも!こんな声が世界中でいま沸き起こっているよ。 国連でのロシア非難決議は賛成が圧倒的!
武力で国境変更はダメ、絶対。たくさん戦争を繰り返してきた人類がたどり着いた到達点がコレだから。 大国だから他国を切り取り?はぁ?ロシアの行動はかつての植民地時代に逆戻り!
だから日本共産党綱領では覇権主義許さない! どんな国であれ覇権主義的な干渉、戦争、抑圧、支配を許さず、平和の国際秩序を築く。ロシア、中国、アメリカ、どこであれ“あらゆる覇権主義”を認めない立場!
1968年 チェコスロバキア侵略 1979年 アフガニスタン侵略 日本共産党は侵略を徹底批判。面とむかって厳しく撤退を要求した! 不当な占領を厳しく告発!歯舞・色丹はもちろん全千島列島を返せと主張している唯一の政党です! 綱領には日本の歴史的領土である千島列島と歯舞群島・色丹島の返還をめざす
あれ? 日本共産党はロシア(旧ソ連)とお友だちだって聞いたことあるけど… とーんでもない! 旧ソ連は60年代には党乗っ取りの干渉をしてきたんだ! 「日本のことは日本が決める。他国の指図は受けない」。日本共産党は、この干渉とまっこう対決。旧ソ連を謝罪においこみ、キッパリ打ち破りました。
ソ連崩壊にも「歓迎声明」を発表したよ!
どんな国も対等・平等 大国の身勝手はもうおしまいに