日本共産党

2003年3月6日(木)「しんぶん赤旗」

日本共産党が告訴・告発

反共謀略本の正体を追う (1)

大手取次店文書は語る

池田大作本といっしょに


写真

出版取次店が「創価学会関連」とした昨年12月新刊の6冊

写真

創価学会関連出版物の動向を伝える社内文書

 電話も事務も事務代行会社まかせ。登記上の「本店」は公団賃貸住宅の一室。そんな「出版社」が出版大手も驚く巨費を投じて日本共産党を誹謗(ひぼう)中傷する大々的な広告をうつ――。それがさる三日、名誉棄損と著作権法違反の罪で、日本共産党が告訴・告発した反共謀略本『拉致被害者と日本人妻を返せ 北朝鮮問題と日本共産党の罪』(未来書房刊)=注=の実態です。民主主義を冒とくする犯罪者たちの背後関係を追跡しました。「赤旗」取材班

 「創価学会がいかに出版にかかわっているか判明すると思います」。そんな手紙をそえて本紙編集局によせられた内部告発の資料があります。

 全国の出版流通を仕切る出版取次大手、日本出版販売(日販)の文書コピーでした。

内部告発の文書

 タイトルは「創価学会関連ニュース NO・1」。ことし一月十六日の発行。こんな書き出しです。

 「(昨年十一月の)支社長会議でご報告致しました“聖教新聞社取扱いシェアについて”の中で、『学会関連情報』を定期的に支店にご案内する旨が確認されました。各支店では『部数確保のために先方の活動内容を良く理解し、定期的な情報交換等で普段からの関係を強化すること』という指示となっています」

 この意味は――。

 出版流通関係者が説明します。

 「創価学会の扱う出版物は学会員が大量に買い取る。取次会社も利益があがるから、学会と交渉してできるだけ多い部数をとりたい。そのために東京で創価学会から学会関係出版物の情報を聞き、支店に知らせるので、地方の学会の書籍部長と関係を強め、部数増を交渉せよ―というわけです」

 この会社が学会と部数を交渉する昨年十二月発売の新刊六点が「ニュース」に掲載されていました。そのなかに、なんと日本共産党が告訴・告発した問題の本『拉致被害者と日本人妻を返せ』があったのです。

 六点を紹介しましょう。

 (1)『詩集・人生の旅』池田大作著、初版三万部

 (2)『創作物語 花と少年』池田大作著、初版五万部

 (3)『池田SGI会長 平和への対話』池田大作著、初版四万部

 (4)『青年と宗教』創価学会男子部教学室編、初版三万部

 (5)『暁闇』北林芳典著、初版二万部

 (6)『拉致被害者と日本人妻を返せ』稲山三夫著、初版二万部

創価学会丸抱え

 新刊のうち、創価学会名誉会長・池田氏の著書が三冊、創価学会男子部の本が一冊。また、『暁闇』の著者は、日本共産党の宮本顕治委員長(当時)宅の電話盗聴事件を実行した山崎正友元創価学会顧問弁護士のグループにいた人物で、創価学会との関係を知るのは難しくありません。

 しかし、『拉致被害者と日本人妻を返せ』だけは出版社の「未来書房」、著者の「稲山三夫」ともいっさい創価学会との関係を知ることができません。なのに、池田本と同じ扱い。さらに、この文書は問題の本について驚くべき注釈を書いていました。

 「自民党・公明党の一括採用あり。(直販ルート)。左記採用以外にも公明党から党員への購入指示あり。指示書店は党本部のある地区の一番店が多く見られます。尚(なお)、書籍部長のとりまとめは各地区毎(ごと)の対応となっています」

 ここでいう「書籍部長」とは、地方の創価学会の担当部長のこと。つまり、問題の謀略本は、公明党が一括買い取りし、創価学会が各地方で購入部数の「とりまとめ」をするような本だったのです。

 取材班は、関東のある書店で、創価学会がこの本を依頼し、公明党に二百部届けたという証言を得ました。まさに、内部文書と一致します。

 謀略本は創価学会・公明党の丸抱えだった――。内部告発で判明した真相です。では、出版社である未来書房の正体は何なのか。(つづく)


 <注> この本は、拉致問題をふくむ日朝問題の解決に大きな役割を果たした日本共産党を「殺人加担」などと中傷攻撃し、名誉を棄損したうえ、本の半分のページにわたって「赤旗」など日本共産党の著作物を盗用して著作権を侵害しました。


(1)大手取次店文書は語る 池田大作本といっしょに

(2)鳩レース会社変身の裏で

(3)潮出版社に頼まれた

(4)創価学会人脈と裏事務所

(5)4つの名前をもつ男

(6)販売より広告自体が目的

(7)広告基準に反している

(8)中づり広告、背後に…

(9)製本所は長野だった

(10)未来書房社長の素顔

(11)問われるべきは、だれか


もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp