市町村合併、地方財政「改革」の焦点は?  


Q10 私の地域でも、いよいよ法定協議会がつくられます。これから大切なことは何ですか。

A 協議会の設置に反対だからといって、協議会の規約や運営に無関心でいるのは適切ではありません。

 これからは、法定協議会の設置のもとで、合併問題にとりくんでいくことになります。

 合併推進の人びとは、合併の障害になるようなことは、できるだけ住民に知らせたくないと考えます。そこから、協議が始まったら、すぐに合併の期日を決めて、新市町村建設計画の検討に入ろうとします。また、協議会の会議・小委員会などを非公開にして住民からみて密室に近い運営をするところもあります。これでは、住民の運動や世論を広げるうえで不利な条件となってしまいます。

 法定協議会の設置にあたっては、(1)合併の是非そのものの協議を適宜、必要に応じておこなうこと、(2)会議と議事録は公開を原則とすること、(3)協議会の構成はできるだけ幅広く、公平であるべきこと、(4)住民の意向を反映させること(アンケートなど)、(5)住民投票など住民の意思を最終的判断で尊重すること、などをもとめましょう。


(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7  TEL03-3403-6111 FAX03-5474-8358 Mail:info@jcp.or.jp