2003年2月25日

内閣総理大臣 小泉純一郎 殿
財務大臣 塩川正十郎 殿

平成15年度政府予算の組替を求める申し入れ

民主党
自由党
日本共産党
社会民主党

 民主党、自由党、日本共産党、社会民主党の4党は、政府提出の平成15年度予算について、別紙のとおり組み替えるよう、共同して求める。
政府においては本組替案について真摯に検討し、2月28日までに回答されたい。


2003年2月25日

平成15年度政府予算 野党共同組替要求について

民主党・無所属クラブ
自由党
日本共産党
社会民主党・市民連合

 小泉内閣の発足以来、既に2年近くが経過するが、その間わが国の経済状況は悪化の一途をたどっている。とりわけとどまることを知らないデフレと史上最悪の雇用状況によって、国民生活は破局に直面している。このような状況を招いた最大の原因は、小泉政権の経済失政にある。

 それにもかかわらず、政府の「平成15年度予算」は、国民に対して経済の活性化の展望や生活の安心感を示すどころか、新たな国民負担増など国民生活をさらなる危機に追い込もうとする国民生活破壊予算である。国民に対する約束を幾たびも破りながら、これを「大したことない」と大言壮語する小泉総理には、そもそもわが国を再生する気持があるのか、疑わざるを得ない予算である。

 野党4党は、既得権益の擁護ばかりに汲々とし、深刻な国民生活を顧みない政府与党に代わり、国民の安心とわが国の活力の再生のために、以下の組替を一致して要求する。

  1. 歳出増を図るべき項目


    1.新たな国民負担増の凍結・中止(追加額:1000億円)
    2.雇用対策(追加額:7270億円)
    3.中小企業対策(追加額:2000億円)
    4.社会保障(追加額:3490億円)
    5.教育関係(追加額:2540億円)
    6.食料・農業対策(追加額:300億円)
    7.環境対策の推進(追加額:600億円)
    8.交通対策(追加額:200億円)
    9.その他(追加額:200億円)
     沖縄に対する支援措置の拡充、自然災害の被災者に対する生活再建支援策拡充、消費生活センターへの支援等を促進すること。

  2. 予算を伴わない(あるいは予算執行上の工夫による)景気・雇用対策の推進等



     従来型の予算配分と既得権益維持型の予算執行を改善し、予算を増額せずとも景気・雇用対策の推進に資するよう事務事業の改革を推進すること。以下はその例示である。

  3. 従来の事業の抜本的見直し等により歳出を削減すべき項目


    (1)公共事業関係(削減額:1兆6000億円)
    (2)内閣官房報償費及び外務省報償費等の見直し(削減額:若干額)
    (3)行政経費(庁費等)の削減(削減額:500億円)
    (4)特殊法人等向け歳出の見直し(削減額:1000億円)
  4. 大衆増税を含む税制改正案の抜本的見直し


以上


156通常国会での立法・提案】 【日本共産党の国会活動

「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。


著作権:日本共産党中央委員会 
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp