日本共産党

2004年12月7日(火)「しんぶん赤旗」

国民サービス後退

塩川議員 郵政民営化で指摘


写真

 郵政民営化問題で郵便局に郵便貯金・簡易保険サービス提供を実質的に義務づけるかどうかをめぐり、政府は十一月二十五日の衆院総務委員会で、実質的に義務づけることは一つの意見にすぎず、「検討中」との考えを示しました。日本共産党の塩川鉄也議員の質問に答えたもの。

 これまで郵政公社の生田正治総裁は、民営化の基本方針には義務づけられていないものの「郵便局での金融サービスの実質義務づけはおよそ合意形成されており、制度設計で具体化される」との認識を示しており、政府の見解との食い違いが明らかになりました。

 内閣官房の篠田政利審議官は、「実質的に義務づけるべきという意見は十分承知している」としつつも、「他方、義務づけると公的なコスト(費用)負担が必要だから義務づけるべきではないという意見もある。現在検討中」と答弁しました。

 塩川氏は、「政府の民営化方針では、郵貯・簡保のユニバーサル(全国一律)サービスもなくなって、郵便局網もばらばらになって、国民サービスが後退する」と指摘しました。



もどる
「戻る」ボタンが機能しない場合は、ブラウザの機能をご使用ください。

日本共産党ホームへ「しんぶん赤旗」へ


著作権 : 日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 Mail:info@jcp.or.jp